今日は波美17歳9ヶ月のお話。

だいぶ歩けなくなっていてなかなか立ち上がれず、立ち上がれてもすぐにまた崩れてしまう。






先日はこんなに可愛い様子を見せてくれていました。







でも一昨日から少し様子が気になっていました。

さき一昨日はいつも通りでゴハンもガッツリ食べていましたが、一昨日から一切食べません。

お水もいらないと。






今までもこういうことはありました。

その時はみのりのパワーフード プリンをあげたり、鶏肉を茹でてハンディブレンダーでスープ状にして食べさせたりと工夫しながら乗り越えてきました。

ただ…今回は何となく違和感を感じていました。






そして昨夜遅く…。

吠えることのない波美が大きな声で吠えました。





あまりの衝撃に私はベッドから転がり落ちそうになりました。

それくらい大きな声でした。





それからも抱っこしようが何をしようが 吠えは止まりません。

これは間違いなく 痴呆性の吠え です。





もちろんこれは脳からの指令ですから、吠えを止めることはできません。

そこで久々に防音室へ2人で入りました。

⚠️波美の吠え声の音声があります⚠️

有実ちゃんそばにいてくれているかな…。





おわかりのかたもいらっしゃるかもしれませんが、波美の豊かな表情はなくなっています。

これだけ力いっぱいずっと吠えていると身体に支障が出てしまいかねません。

かかりつけは今日は休診ですので、明日相談に行ってこようと思います。





いよいよ波美も本格的な介護が始まります。

波美おばぁたんは病院に行くことも お薬を飲むこともなく ここまで元気に過ごしてきてくれました。

大好きだよ💕と ありがとう🍀 の気持ちで寄り添っていきます。