こちらは【過去投稿】です🙇🏻‍♀️


実は4月の半ば頃から有実はカリカリフードもお水も自力では摂れなくなり、強制給餌になりました。





フードはふやかしてからハンディブレンダーでしっかりとペースト状にしてドレッシングボトルで。







お水は脱水の危険も考えて人間用の経口補水液を薄めてシリンジで与えています。




有実のフードは徹底的な低温乾燥仕上げになっているものなので、せっかくの酵素がなくなってしまわないようにぬるま湯でふやかします。


ふやかしているうちにすっかり冷めてしまうので保温機能付きのスープカップで酵素がなくならない程度の適温まで湯煎します。
これは食べるのに時間がかかるので、冷まさないためにも有効です。




有実は歩き続けることは出来てもジッと立っていることや座っていることはもちろん、歩行器でも立ち止まっていることは難しいので抱っこでごはんを食べます。
長い動画を分割していますのでBGMが急に切れます💦

今日はよく食べてくれました。
お腹がいっぱいになると顔をそむけて教えてくれるので助かります。




ごはんの後はお水も飲みます。

むせないように少しづつ。
有実のペースに合わせて。



完食ですナイフとフォーク





お水は一度にたくさん飲ませることはあまり良くないので、ごはんの後とその間の朝昼夜で5~6回。
20㎖用意していますが、こぼれたりしているので15㎖くらいかな?
お水だけで70〜75㎖。
ごはんのふやかしに80㎖×2回だけど全部は食べられないことが多いので130㎖として、一日200㎖くらい飲んでくれているかな?
犬の水分摂取量めやすは「体重g×0.05~0.07」と言われていますから、体重 3.5kg弱の有実ならば200㎖摂っていればまずまずと言えます。
ゴハンはもともと必要量の1.5倍食べているので、多少残したとしてもそれほど気にすることはありません。





お互いに慣れてきたのでゴハンもお水も上手に摂ることができるようになりました。
食欲があることに感謝です😊
そしてメッチャ細かい相談に乗ってくれたおともだちにも感謝です🙏