ぎょえええーー、寒いーー!!!



これだけ吹雪いていたり、気温氷点下だと、散歩で会うワンちゃんは柴しかいない!😂

柴ちゃんはみんな雪でも元気ですね〜



ふわふわの綺麗な新雪をもりもり食べ、そして震える。震えてるのにまだ食べる。




夜の公園は誰もいないからダッシュできる。




まあ、なんて幻想的🌃

夜の雪景色に日本犬。




遠くでウンチングポーズ!!




それにしても、きれいな白い雪の上に堂々とウンチ放置していく人ってほんとどんな人なんだろう。

拾いたくないなら、せめて宅内でするようにトレーニングしろよって思う…


犬飼いの立場から見てもものすごーく腹立つから、犬嫌いな人からしたらそれはもうますます犬が目の敵にされるよね。


散歩で会う人みんなお散歩バッグやウンチポーチ持ってるように見えるし、お話しする人みんなマナー悪そうな人もいない。

それなのにいったい誰が??

海外のどこかの国のように放置ウンチは回収してDNA鑑定して犬を特定して飼い主から罰金とるくらいすればいいのに。


柴犬や日本犬は外でしかトイレしなくなるといわれるけど、きんたは小はお家でできるように習慣付けできました!



あさは家でしてから散歩へゴー!

マーキング的なオシッコは散歩中にするけど、朝昼晩と1日4回くらいは家トイレでオシッコしてくれます。


ウンチは家ではなかなかしたがらなくて格闘するけど、散歩行けない日は大騒ぎしながらなんとかしてくれる。


パピーの頃に会った柴飼いのマダムにいただいたアドバイスのおかげです。


「うちの子は家では一切トイレしないから、どんなに具合悪くても台風来てても朝晩散歩連れ出さないとならなくて本当大変。そうならないように、散歩デビューしてからも家トイレ習慣なくさないよう躾けた方がいいわよ!!!うちはもう手遅れ!!」


とめちゃくちゃ痛切に仰っていました。


ありがとうマダム!

アドバイスが鬼気迫っていたから言われた通り頑張って、おかげでトイレ習慣キープできています。