やっぱり腰でした(その1) | 黒豆柴 成長日記

黒豆柴 成長日記

会話も少なくなった中高年夫婦と、はたちを迎える娘の三人家族にやって来た、2014年1月19日生まれの黒豆柴の成育日記です。

小梅たん
5月2日の夕方
本当に突然
散歩の途中で歩けなくなり
夫に抱っこされて帰ってきました


そのまますぐ
かかりつけの病院へ
レントゲンを撮りましたが
「ヘルニアかもね…。様子見しますが、場合によってはMRI撮って手術になるかも」


クレートに入れて絶対安瀬
痛み止めを処方されて
帰ってきました

前脚で踏ん張りますが、
後脚がフラフラで腰を振ってる状態
尻もちついたりして
真っ直ぐ立っていられません

体勢によっては
絶叫して痛がります

ご飯は立てないから
手に乗せて口まで持っていったら
食べてくれました

散歩も抱っこして
よろめきながらも1日1回はウンチ
(小梅たん、家の中でトイレが出来ません)

でもそのうちジーッと伏せしてるだけなのに
痛がって絶叫したり…と
一向に良くなる様子が見られないので
5日朝一番で動物病院に電話して
MRIの手続きをお願いしました

「ゴールデンウィークでお休みかもね…」と
言われてましたが、運良く予約が取れ
MRIの設備が整ってる病院を紹介してもらい

小梅たんは麻酔の為に血液検査して
(異常なしでバッチリ)
前脚にステント入れられて
それを守るために脚を包帯でぐるぐる巻きにされ
更にエリカラを装着
そして明日の検査まで絶食
(お水もダメ)


【そしてMRIの結果】
• 椎間板ヘルニアとそれに伴う神経挫傷
・骨の飛び出しが軽度だから、手術しても今はできることがない
・薬で内科治療(かかりつけ医と相談)
・見立てとして良くなりそうな気がするけど、まれに後遺症が残る子もいる


【これからとしては】
・1ヶ月くらいは絶対安静
・ケージに入れる
・1ヶ月は散歩しない
・段差はダメ、玄関とかの段差も抱っこする


との事でした


黒柴が黒色の布製のエリカラしてるので

何だか分かりにくい写真です

(夫撮影←下手でセンスなし笑)

脚はグリーンの包帯





【診察費用】 

★かかりつけの動物病院★

MRIの麻酔に向けての血液検査・レントゲン・ステント処置等

¥39900

お札札束お札札束お札札束

★MRI撮影★

¥66000