糖質オフなのじゃ | 続・豆柴の小豆ちゃん

続・豆柴の小豆ちゃん

『豆柴の小豆ちゃん』http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/ の続ブログです。人見知りで犬見知り、ビビリーな♀柴、2023年8月10日 16歳1ヵ月23日の犬生(共に過ごした16歳と8日)に幕を閉じました。長い間ありがとうございました。

以前動物病院で認知症で落ち着かなくなった小豆の症状の軽減のため

糖質制限の選択のアドバイスを受けたことがありました。


ケーキのクリームのお裾分けはその時以来差し上げていなかったのですが、
お誕生日ということで少量ショートケーキ進呈



勿論全部は差し上げてなくて、ほんの一口





嬉しそう。だって好きだったものね照れ





鼻の頭にクリームつけちゃって

アズさんご満悦照れ


ところが、

 

この後、3日程

認知症が酷かった時に逆戻り
立てなければギャン吠え、昼も夜も落ち着かなくなってえーん
夜泣きが2日続き

もう本当に後悔えーんえーんえーん


私が悪うございました。小豆も辛いだろうに

本当にごめんなさい。

お誕生日くらいなんて甘かった。

先生のおっしゃる通り、糖質制限は大切だったのです滝汗滝汗


このまま夜泣きが続いたら、日中も落ち着かなくなったらあせるあせる

焦りましたが

どうやら少量だったので数日で原因は消えてくれたようですアセアセ
良かったです。


あの日から1週間が過ぎで、


在宅勤務時、私の足元で昼寝をする小豆さん。



小豆さん落ち着きを取り戻しております。


良かれと思った一口は小豆さんには毒だったね!

ごめんなさい。

辛い思いをさせちゃったね!
認知症に糖質オフは大事って納得です!


なので、


誕生日祝いにかこつけてお取り寄せしたおちゃけ日本酒ラブ
とても美味しく、「おめでとう小豆ちゃんルンルン」と便乗してましたが


我らも気を付けなければ滝汗