夜眠りながら吠える。これが夜泣きなの?? | 続・豆柴の小豆ちゃん

続・豆柴の小豆ちゃん

『豆柴の小豆ちゃん』http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/ の続ブログです。人見知りで犬見知り、ビビリーな♀柴、2023年8月10日 16歳1ヵ月23日の犬生(共に過ごした16歳と8日)に幕を閉じました。長い間ありがとうございました。

6月10日(土曜日)
日中はとにかく良く寝ていましたが、

時々寝ながら吠えたりして、

その度に抱っこすると静かになって眠りについていました。


夕散歩、夕ご飯の後もそれはそれは良く寝て・・ちょっと嫌な予感はしていましたアセアセ


予感的中滝汗

アセプロマジン薬服用から3時間後
寝ながらわんわん鳴き始めました。

抱っこして落ち着かせて眠りにつかせてⅠ時間後

わんわん鳴き始めました。
でも、寝ているんです。

抱っこしてあやしながら
この状態をスマホ検索

老犬の夜泣きの原因で考えられるのは、

  • 認知症
  • 身体のどこかが痛い
  • 不安になっている
  • ごはんを食べたい
  • トイレに行きたい
  • 日中眠り過ぎていて眠れない

    らしいのです。
    どれもこれも当てはまっている滝汗
ということで、まずは「ごはんを食べたい」を選んで
夜ごはんの残り分を差し上げました。
すると、落ち着いて眠りにzzz


からの、1時間後再び叫び声わんわんわんわん
次は、主が外へ「トイレに行きたい」を実践
しかし、オシッコはでませんでしたショボーンじゃぁなんなんだ
やっぱり日中眠りすぎだったか…アセアセ
本人(犬)、眠いんです。
うずまきグル活しながら、立ち止まり、そのまま寝息を立てて眠ったり、
でも、痙攣のようにピクッとすること多くて、その度に一瞬目が覚めてしまうらしく
えーんえーんえーん可哀そうでした。

やっと眠りにつけて、これで朝まで眠れる?と期待はしましたが、

ショボーン
1時間後、叫び声がわんわんわんわんわんわん

やっと眠れたのは朝6時
そこからは約3時間熟睡zzz
そして、日中は時々ピクッとする度に鳴くものの良く眠っておりました。

朝8時半、速攻病院電話を掛けて相談。
出来れば睡眠薬をいただきたい旨は伝えましたが応じてもらえずぐすん
自己責任で、アセプロマジンを間隔をあけて夜服用させることにしました。
 
 
本日は少し涼しい小豆地方
夕方、カートに乗せてお散歩へ。
海の側の公園を小豆も歩きました。

帰宅後、ごはんを食べ(食欲はまだあります)、あっという間に眠りにつきましたzzz


 
ゲーリーになることはありましたが、この一か月穏やかに過ごせていただけに
夜中の吠えにはビックリしました。
これが認知症の夜泣きというものなのでしょうか??

今夜はどんな展開になることやら・・うーん