近況報告、そして年越しです♪ | 続・豆柴の小豆ちゃん

続・豆柴の小豆ちゃん

『豆柴の小豆ちゃん』http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/ の続ブログです。人見知りで犬見知り、ビビリーな♀柴、2023年8月10日 16歳1ヵ月23日の犬生(共に過ごした16歳と8日)に幕を閉じました。長い間ありがとうございました。



またまたお久しぶりになってしまいました。

半年ノーゲーリーの記録を更新してましたが、

残念なことに11月26日、29日に下痢に見舞われてしまい、記録更新はなりませんでしたショボーン
がしかし、

12月は無事にクリアーOK

 

失明している上に認知症も発症しているので、下痢の時にグル活をされてしまうと

うんちまみれ滝汗
どんどん汚くなる小豆、我が家、そしてニオイ
お互い少しでも気持ちよく快適に暮らせるように

小豆のスペース改良と滑り防止用マットを新調してみました。

100均でそろえたフェンス
なんと1500円程でそろえられましたびっくり
もうフェンスを飛び越えることはできませんが、
力と知恵で脇から出ようとするので、水入りペットボトルを重しにしまにしました。
小豆小屋がスッキリしましたウシシ


フェンス内に入れてみた時、ちょっとご立腹のご様子で
しばらく唸りながらグル活をしていましたが、
そのうち受け入れてくれたようです。



zzz
(疲れて寝ただけかもしれませんがウシシ



フェンス設置に伴って

スマカメの位置も調整しました。


小豆がひとりお留守番の時は

フェンス内で過ごしてもらうことにしました。

見守りもしやすくなって、もしゲーリーになっても
復旧作業は最小限に出来ると思います。
 

 

 

主の提案で
フェンスにブランケットを掛けることにしました。
小豆は目が見えないので壁を伝って歩くきます。ぶつかり軽減のためです。




その後もちょこちょこ改良を加えていますが、今の課題は壁です。
クッションになるものを置いて激突時の衝撃を和らげたいと思っています。

このスペース(私は「パーク小豆」と呼んでいます)のおかげで

お互い以前よりも良い感じで過ごせているOKと思います。
 

 

 

*******************



10月の動物愛護協会に頂いたご長寿表彰状に引き続き、
先月お世話になっている動物病院経由で

再びご長寿表彰状をいただきました。

ありがとうございます。



小豆さん、頑張っています合格


*******************


そして本日

2022年12月31日
本年度最終日でございます。

 


今月19日に15歳と6カ月となりました。
クリスマスも一緒に迎え、共に大晦日を迎えられました。



先週くらいから、更に後ろ足が弱くなってヨタヨタすることが多くなりました。
食欲は健在ですが、食べている時にヨタついて倒れたり、座り込んだりしてしまいます。
今は、壁にもたれかかれるようにして、時々我々も介助しています。

寝起きに立ち上げれない時もあって
そんな時は、声を上げ怒っていますウシシ
悔しいのでしょう、一生懸命立ち上がろうとしていますあせる
居るときは勿論速攻補助に参上しますが、

日中ひとりの時は頑張っているのだと思いますえーん
アズさんは頑張り屋さんです合格(親バカ+尊敬)


今年も小豆のブログにお越し下さった皆様本当にありがとうござます。
来年は豆柴小豆なだけにもうちょっとマメにアップして行きたいと思っていますウシシ

引き続き、宜しくお願いいたしますm(__)m


皆様、よいお年をお迎えくださいませ。