目が開かないの・・ | 続・豆柴の小豆ちゃん

続・豆柴の小豆ちゃん

『豆柴の小豆ちゃん』http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/ の続ブログです。人見知りで犬見知り、ビビリーな♀柴、2023年8月10日 16歳1ヵ月23日の犬生(共に過ごした16歳と8日)に幕を閉じました。長い間ありがとうございました。

2月1日(火)のこと。
(旧暦だと元旦、しかも新月。テンションアップで新しい年 シバって行こう!)


朝5時36分

朝んぽ、朝ごはん、ひと暴れのルーティンを終えて

死んだように(←本当に死んだらこまるアセアセ)両目をしっかり閉めて朝寝突入zzz



夜8時

夕散歩、夕ごはん、ひと暴れのミッションを終えて熟睡zzz
クッションちゃんと使って寝てるよ口笛流石
あと30分くらいで〆散歩でも行くかい?まだ寝てるの?ちょっと起きたの?

覗いてみると
左目が全く開かない様子アセアセ


左目は、核硬化症→白内障→緑内障・高眼圧→眼圧低下で目がしぼみました。
緑内障発症時に専門医より「眼球摘出して義眼を入れる。もしくは眼球摘出して縫うガーン

というオプションを頂き、我が家は点眼薬で乗り切ると丁重に宣言。

お断りしたのに、縫い合わせたみたいな左目になっとるよえーん
今回はどうした?滝汗


恐る恐る左目を確認。


目やにが乾燥して固まってしまい、目が開かなくなっていました。

目洗浄液とコットンでふき取りましたが、

頑固に小豆の目にこびりついてなかなか取れませんでした。
おのれ~目やにめムキー

かなり硬い、結構な大きさの塊でした。


眼圧低下で左目の点眼を卒業したのが2021年3月17日。

顔は朝んぽの後は拭きますが、左目の目やには気が付かなったな。
 

ちなみに右目は未だ3種類の目薬を日に2回程点眼しているからなのか…うーん

目やにが出て、しかも固まる事はまだありませんOK


とにかく気を付けないとだわ!!