森と湖の楽園キャンプ場in河口湖へ、お手軽キャンプに行ってきました。
 
相模湖フォレストリゾート同様、何から何までついています。
テントは常設、バーベキュー場は屋根付き、でも今回はお風呂があります。
 
持ち物は、
お泊りセット。着替え、タオル家族4人分。
 
朝用のカセットコンロとバウルのホットサンド器。
インスタントスープやコーヒー。お箸や紙皿。塩コショウ。ポット。
災害用も兼ねてシュラフを買ったので、持っていきました。
子供のための
虫取り網と虫かご。虫よけにムヒも。なんか矛盾してる(笑)
 
テントは靴を脱いだり履いたりするので、サンダルも必須です。

イメージ 1

 
朝、6時半に出発し、渋滞にはまらなかったので、9時には三峠さくら公園に到着できました。
6時に出発した友達家族は、時間が余って、河口湖のドンキホーテで時間をつぶしていたくらいです。
3連休の初日でしたが、混まずに着けて良かったです。
 
三峠さくら公園は、少し遊具のある川遊びできる公園。
子供達は平気そうでしたが、水がとっても冷たくて入れなかったです。
 
昼ご飯は、久しぶりに名物ほうとうを食べました。河口湖って感じですよね。
 
キャンプ場には、釣堀やツリーハウス、ブランコなどの遊具があるそうなので早く行って遊ぶことにしました。
いつもは団体客で賑わっているそうですが、個人客ばかりでゆったりできました。

イメージ 5
 
トイレもキレイで、蚊もいなくて快適なキャンプ場です。
 
ニジマスとヤマメが放されている釣堀があり、
7歳はひきを楽しみ、その場で自分で裁き焼いて食べます。
 
軍手やハサミを貸してくれて、説明を聞きながら、肝を取り出すことができました。
家なら、気持ち悪いと言ってやらなかったでしょう。
キャンプって度胸がつきますね。たくましい男に成長してもらいたいものです。
 
自分で塩をつけて炭火で焼いて食べていました。
2歳は、竿を振り回しながら、針が他人に引っかかりそうになりながら、まねッこしていました。
危ないので、ツリーハウスに強制移動。

イメージ 4
 
ハイジのような大きいブランコに乗ったり、
森の回廊を走ったり、ツリーハウスの上の方に登って、降りれなくなったりしてました。(汗)

イメージ 2
 
食材はキャンプ場から車で5分のスーパーで調達できます。
 
夜のバーベキューは前日の雨のせいか、
火を安定させるのに時間がかかりました。
 
手羽先の塩焼、カルビ、ソーセージなどを焼いて、トウモロコシが最高に甘かったです。
焼き枝豆やキャベツのモミ漬けは、バーベキュー慣れしている友達家族のアイデアです。
締めの焼きそばの頃には、お腹いっぱいです。
 
花火もしてお風呂に入れば、あっというまに就寝時間。
 
朝、風で木々のゆれる音で目が覚めました。さわやかというか、少々肌寒かったです。
 
朝から、薪で火を起こしている家族もいましたが、初心者の私達はカセットコンロ。
お湯を沸かし、ポットで保温。
バウルのホットサンド器に8枚切りの食パンを乗せ、ハムチーズを挟んで焼いて食べました。
板チョコを挟むのも美味しかったです。
 
河口湖畔では、6月~7月中旬までハーブフェスティバルをやっていて、ラベンダーなどのお花を見ることができました。
午後は、
河口湖の無人島に渡り、カヌーに乗りました。
1年生の息子の緊張した顔がかわいかったです。

イメージ 3
今回のキャンプでは、バッタの子供をたくさん捕まえました。
とのさまバッタ?らしいので、育てるため持って帰ってきました。
長生きしてくれることを祈ってます。