こんにちは、おまめです。

先日、高速道路を利用した時の話です。


ETCカード、入り口で読み込まず💦

入り口は入れたのですが、本線との合流付近で「読み込めませんでした」とアナウンスがありました。

🚘「え、もう高速入るし、もうどうにもならんけど💦」


SAで止まった時に、こんな時どうするのか、ネットで調べたけど不安だったので、料金所に直接電話させてもらいました。


サクッと結論を言いますと…


【結論】

★一般レーンに入って、係員の指示に従う

★ETC割引は適応される



電話で「一般レーンへ入って、係員を呼び出してください」とのことだったので、ビビりながら一般レーンへ。


以下、こんな感じで通過しましたよ〜という体験談です。


呼び出しボタンを押すと係の方と繋がります。

🚘「入り口でETCエラーになったのですが…」

👨‍💼「ETCカードを機械に入れてください。

 入り口の記録がありませんね、どこから入りましたか?」

🚘「〇〇インターです」

👨‍💼「確認しますのでお待ちください」


(1〜2分待つ)


👨‍💼「確認とれましたので、お支払いください」

🚘「ETCカードを入れたらいいですか?」

👨‍💼「はい、入れてください」


ETCカードを再度入れる。

反応なく不安に待つ。

1分くらいで支払い完了。

係員の方が何か操作してくれてたみたいです。


無事通過できました!


気になる料金ですが…

ETC割引適応されてました✨

1000円違ったから、ほんと助かりました。


一般レーンだと割引してくれないとネット見たので心配でしたが、大丈夫でしたよ。


というわけで、ETCの記録エラーになったら、焦らず一般レーンへ!


私の今回のケースはこんな感じでした。

ETCエラーになった時のお役に立てば幸いです。

それではニコニコ