毎年、義母さんが漬けた梅干しを

頂戴していたのだが




今年は、私も梅干し作りにチャレンジ
゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*


※私は横で観てただけで
大半、義母さんが やってくれた滝汗









6月 後半  













梅干しに対し 8%の塩分で漬ける為

グラムを計り





重石を乗せて梅酢が
上がって来るのを待ちました
゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*













1週間もしない内に梅酢が上がってきたので













次は

赤紫蘇ちぎり開始。・*・:♪













お婆ちゃんも子供達も手伝ってくれました
゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*






身ごもってる私の身体を
 気遣ってくれた義母さんが
赤紫蘇を揉み込む作業もしてくれました真顔

ありがとうございまっす!!












そして約1ヶ月








赤く染まった 梅干しの出来上がり
゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*



食べ頃は、もう少し先かなぁ。・*・:♪ラブラブ