こんばんは✨

食洗機 PanasonicのNP-TR3の分解掃除✨

あれこれ、やっていたら何故か食洗機の分解掃除に行き着いてしまい、
お昼ぐらいからせっせと、せっせと💦

ものすご~く気になっていた食洗機の中。
油質こびりついてるのよね。
たまに竹串とか歯ブラシとかでゴシゴシするが、油質のってなかなか取れない。

以前から庫内洗浄の洗剤買おうとお店も行ってみたがお取り寄せだったりするのよね⤵️

スチームクリーナーでやりたいなと
扉を外してパッキンの所の黒いカス、がっつり洗いたいなと。

これをするにあたり、参考にネットサーフィン。
おおおぉお、皆さん、分解してる✨
そして、見事な汚れ😅
私も皆さんの参考になればと、閲覧注意で汚れを公開します😆
嫌な方はここら辺で、引き返してくださいね😵

結構、何でも分解して修理しちゃう私。

庫内の石鹸入れるところや、金のカバーの部分は何度かネジネジ外して掃除経験あり✨
どんどん外して洗浄。

普段は、外さず歯ブラシや竹串でゴシゴシだけ😣

今回は、スチームクリーナーの熱で、マジ清掃。





これが‼️ こうなりました❗️



スゲー💕 スッキリ~🤣

かごのスライド部分もスッキリ✨



庫内掃除もスチームクリーナー✨



排水して、何度も磨き直ししたかったのですが、蓋外しちゃってるから、スタートの機能が効かない😅
(明日だ)
というのは、


蓋、外して、ガッツリ洗って、さらに分解しちゃった😅
このスポンジみたいなのが濡れてたんで、しっかり乾いてからという💧

更に、というのは、この手前のパッキンが一番気になってた扉のパッキンになります。
(以下、一番閲覧注意)
分解予定じゃなかったので・・・




これらの部分が、庫内側から手を突っ込み歯ブラシでゴシゴシしなきゃ、なかなか取れない部分で、見て綺麗に出来ない部分😵

今回、扉を思いきって外せたのでがっつり掃除✨
(台所に乗って、マイナスドライバーでコジコジしながら扉外しました💦)


( ̄▽ ̄;)ぁぁ
やっぱり、もう何年使ってるだろう。
九州に居たときに買った物だから10年前後。

でも、一回だけフォローさせて下さい!
調べてるときに見た5年、7年の方の分解掃除の食洗機中の汚れより随分マシでした‼️
石鹸かすのピンクヘドロがサイドに付いてるのはヒドカッタ😱
私の食洗機にはピンクヘドロないよ😁

話は戻り、こびりついてるというか、染み込んでるというかの黒かび?は、
セキスも重曹もカビキラーもハイターも少しの置きでは、無理でした😵



パッキンを取りきったら、付けれなかったらと、
恐る恐る半分半分ずらして洗ってたのに、最後の最後に、扉を分解したら、
パッキンもガッツリ外れてしまった😵

まぁ、でも、ここまで綺麗になったので納得とするかな😵
諦めも肝心😁

そんなこんなで、扉、乾燥という罠に引っ掛かり続きは明日✨
明日朝からお出掛けの用事があるけど😱
まぁ、上手く組み立てられたら良しとしよう😆