新学期、毎年必ずといっていい程話題になるPTA問題。

私もクラス委員に子ども会役員、上の子の時2回、下の子の時に一回やりました。

公立の小学校・中学校でやりました。


クラス委員決めは、それはそれはかなり険悪な雰囲気の時もありましたショボーン

もういたたまれなくなり、『やります』と言ったのが、上の子が5年生の時のクラスでした。

ホントあの時は、、、思い出したくもないくらい酷いものでした。


後はクジで当たりました🎯


でも高校は全然違いました✨

なすり付け合いなんか全く無し‼️

入学式後に扉を閉められて、強制的に役員決めに参加なんて無縁の話‼️

険悪な雰囲気❓なにそれ❓


スマホで立候補するかしないか回答するのみ。

しかも毎年立候補であっさり決まるという。

なんなら息子の時なんて、立候補多数でお断りしたというくらい、積極的な保護者ばかりおねがい


皆さんお仕事しながらも、率先して子どもたちのために動く保護者が多いです。

附属校は高校入学組よりも、小・中学入学組の保護者の方達の方が積極的だと感じました。

お父様もかなり協力的です。

こんなにも違うものかと驚いたくらいです🫨


やっぱり意識高い協力的な保護者が多いなと、さすがだなと思いました照れ


皆さん色々ご事情あるとは思いますが、こういう所にも人間性というか、社会性というか、リーダー性というか、考え方というか、まぁ色々な事が垣間見る事ができますね。


私も率先して立候補はしませんし、保護者会も欠席が多いし、協力的とは言えません。

が、学校に要求はするのに、自分は学校には全く協力しないという親にはならないようにと思っています。

やる時はやりますグッ