娘は永久歯が3本足りません。


歯は永久歯もお母さんのお腹にいる時につくられるそうです。


子ども達は乳歯が生え揃ってから、定期的に歯科検診を受けてました。


娘は顎が小さく、歯医者さんに永久歯が全て生えるスペースがないので、将来的に矯正が必要となるでしょうと言われてました。


最初の永久歯が生えてきたタイミングでレントゲンを撮ったのですが、そこで永久歯が5本足りないと言われました。

取り敢えず様子を見ていきましょうとなりましたが、途中で転勤に。


東京に戻ってきたタイミングで、矯正歯科を探しました。

レントゲンを撮ると最終的に永久歯が3本足りませんでした。


が、娘は顎が小さく、元々永久歯がきちんと生えるスペースが無かったため、どのみち抜かないと綺麗に生え揃わなかったので、3本足りないことが結果的に良かったのです。 


上左右、左下の奥から3番目がありません。

なので、右下を1本抜いてバランスが良くなる感じです。


現段階は夜寝る時にのみ器具をつけています。


しかし、永久歯がないと言われた時はビックリしました。

歯医者さんいわく、永久歯が全く無いという子もいるらしく、足りないのはそれほど珍しくないとのことでしたが、少なくとも私は聞いたことが無かったので、その時は娘に申し訳ない気持ちになりました。


本人はそーなんだーくらいにしか思ってないみたいですけど、学校での歯科検診の時に、歯医者さんが『あれ?あれ?おかしいな?』『あ、足りないのか?』とか言って自分の時だけ時間が掛かると言ってましたキョロキョロ


歯は大事なので、しっかり治療していきたいと思います。


因みに、2人とも虫歯はゼロです照れ

差し歯とかは避けたいので、虫歯にならないように定期的に検診もしっかり受けてます!