昨晩娘と話していて、娘が


『勉強が出来ることは本当に大切なのかなって思う』


と言いました。


『もちろん、勉強が出来るのもいいとは思うけど、勉強だけが大切なのかって思う。』


と、悟りを開いたかのような言葉びっくり


娘は学校で色々なお友達と接して常々思っているらしいのです。


『同じ部活の仲良しのお友達は、凄く良く色々な事に気付いて、誰もが嫌がる事を率先してやる。黙って自ら動くの。凄いなと思うから私も見習ってやろう!と思うのだけど、気がつかなかったり、忘れてしまったりして、なかなかそのお友達のようには出来ないの。だから、いつでもそういう風に出来るお友達は本当に凄いなって思うんだよね。』


また給食の時とかも

『配膳していて、おぼんの上がぐちゃぐちゃで置きにくいお友達が殆どだけど、きっちり整理してのせやすいお友達もいるんだよ。ほんの4人くらいなんだけどね、私も見習おうって思うの。』


『勉強だけ出来て、そういうことがきちんと出来ないより、私は色々な事に気が付けたり、嫌なことを率先してやれたり、そういう事が当たり前に出来る人の方が凄いと思うんだよね。勿論、勉強も出来てそういう事も出来る人もいると思うけど。』

『勉強は凄く出来なくても、そういう方が私は大切だと思うし、尊敬しちゃう。私は見習おうって思っているのに、出来ないショボーン逆に勉強が出来ても嫌な子もいるし、そういう人にはならないようにしようって、私も気付かないうちに人に嫌な思いをさせいないかなって思う。』


と話してました。


なるほどおねがい


娘の周りには素敵なお友達が沢山いるんだねおねがい

学校で色々なお友達と関わっているからこそ気が付けることだねおねがい


息子からはそんな事聞いたこともありませんが、娘は良く色々な事を見て考えているんだなと思います。


そうだね。勉強だけが全てではないし、勉強が出来なくたって人として素晴らしい人は沢山いるし、逆に勉強が出来ても人を見下したり、馬鹿にしたり、人としてどうかなと思う人もいる。

お母さんも勉強よりも、人として尊敬出来る、そういう人になって欲しいと思うよ。でもそれって勉強するよりも難しい事だって、もう気付いたよね照れだから、お友達の良いと思う所は見習って、自分もそうな風になれるよう心掛けていく。生まれ持った性格もあるけれど、心掛け次第で人は変われるよ。そしてそんな風に思える◯◯も充分凄いね照れって話をしました。


こうやって色々な人と関わって、色々な事を学んで成長していくのです照れ


娘はきちんと色々な事を見て考える事が出来るのだなと、安心しました照れ


大切な事は友達が教えてくれる。


善くも悪くも、『人のふり見て我がふり直せ』


成長にはさまざまな人との関わりが大切なのだと改めて思います。