自転車で台湾一周 グルメ旅 ~13日目後半 基隆で蟹スープ・油飯・シュウマイ・豚のほほ肉編~ | ばにらの 笑う門には福来たる

ばにらの 笑う門には福来たる

聴きに行った落語について記録に残してます。

 

自転車で台湾一周13日目後半。

 

 

 

 

 

 

 

ランチ後のライドも、ステキな景色目

 

 

 

 

 

 

これは茶色い部分が金色っぽく見えたんだけど、写真で見たら、あら?って感じ汗

 

 

 

 

 

 

あ、ここ曲がると「九份」なんだひらめき電球

 

前にバスで行って、恐ろしい坂道だな・・、って思った記憶があるパー

 

 

 

 

 

 

やっと基隆市に入ったひらめき電球

 

 

 

 

 

 

基隆は貿易港なんだって。

 

ここ、横浜みたい。

 

コンテナ2台って、日本である?

 

 

 

 

おぉ、都会だひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

わぁ、さすが港町、魚がたくさんひらめき電球

 

 

 

 

 

 

すごいねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

さて、今宵の宿はこの辺り。

 

あなたとコンビニ、ファミリーマートピンク音符 で、ビールを購入しておきますか。

 

 

 

 

 

 

ビールの準備はバッチシなんだけど。

 

はて?宿が見当たらない汗

 

 

 

 

 

 

 

 

なんぼ探してもわからないので、たまたま目が合った、アクセサリー屋さんのお姉さんに聞いてみたパー

 

すると、お姉さん、何度も何度も書き直して、地図を書いてくれた。

 

その地図がこちら。

 

えーと・・。

 

 

 

 

 

 

 

地図だと、この辺りなんだけどな。

 

ウロウロしてたら、さっきのお姉さんがわざわざ走ってきて、

 

「ハロー!ここアルヨ!ここ!」と教えてくれたお願い

 

わざわざお店を抜けてきてくれて本当に恐縮ですお願い

 

 

 

 

え!ここ!

 

こらわからんわパー

 

あのお姉さんに感謝お願い

 

ホントに地図の通りの場所にありましたパー

 

しかも階段・・。

 

 

 

 

 

 

自転車はフロントの横に置かせてもらった。

 

この自転車の人も環島かな?

 

空気入れもあり、自転車の宿泊者が多いのかな。

 

 

 

 

 

この日の宿は4000円台

 

 

 

 

 

 

中心街の真ん中で、場所最高グッド!

 

 

 

 

 

 

 

夜市も、市場もすぐ近くグッド!

 

 

 

 

 

 

 

水も飲み放題。

 

ここで、台湾の水で驚いたこと。

 

日本だと、白いレバーを押すと冷たい水が出てくるのが当たり前。

 

 

 

 

 

 

 

しかし台湾は、常温よりも少し高めの温度の水が出てくるパー

 

初め壊れてんの?と思った。

 

聞いたことあるんだけど、台湾では冷たい水を飲むのは体に悪いとされているんだって。

 

冷たい水に慣れていると、ぬるいお湯が気持ち悪いので、コップに注いで、冷蔵庫に入れておいたパー

 

 

 

 

 

まあ何はともあれ、この日も無事に宿について、かんぱーいクラッカー

 

 

 

 

 

 

お風呂上がりにかんぱーいクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

さあさあ、早々に洗濯を終えて明日の宿を予約したら、夜市に繰り出そうひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

おぉ、やってるね!賑わってるね!

 

 

 

 

 

 

うーん、活気に満ちてる合格

 

 

 

 

 

 

良いねぇ目

 

 

 

 

 

 

 

良いねぇ合格

 

 

 

 

 

 

 

 

うんまそーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

たこ焼き?

 

 

 

 

 

 

 

お寿司?

 

 

 

 

 

 

 

うおー!こらたまらん!

 

 

 

 

 

 

どれもすんごくうまそーアップ

 

 

 

 

 

 

 

ぶひーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今日は、

 

 

 

 

 

 

 

どこで食べましょうかね。

 

 

 

 

 

 

実は決めてあるんですパー

 

 

 

 

 

 

 

そう、基隆の夜市と言えば、

 

 

 

 

 

 

「蟹スープ」と「油飯」が美味しいんだって目

 

 

 

 

 

 

 

たくさんお店があったけど、ここに決ーめたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

すいませーん、一つくださーいパー

 

「はいよー!」

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、この時点で、ABCDいーにほひ♪(アルファベットの音楽に合わせて読んでください)。

 

 

 

 

 

 

 

「油飯」、うーまーそーーーーアップ

 

 

 

 

 

 

「蟹スープ」、会いたかったーーーーーアップ

 

 

 

 

 

 

 

どれどれ、「油飯」は?

 

うおーーー!うんめーーーーーーアップ

 

もっちもちで、干しエビ?しいたけ?うまみたっぷりで、なまうまキスマーク

 

 

 

 

 

 

「蟹スープ」は、とろ~りに、具がたっぷり合格

 

蟹もうまいけど、イカがゴロゴロ入ってるのがこれまたうまくて幸せ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さて、まだ食べれそうだぞひらめき電球

 

デザートは、

 

 

 

 

 

 

興味なしパー

 

 

 

 

 

 

 

お!うんまそー目

 

指さしで注文グッド!

 

 

 

 

 

 

 

お姉さん、一つおまけしてくれた、謝謝お願い

 

これが、うんめーの!

 

ええ!ホントに?

 

なしてこんなにうんめーんだ?ってうまさ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

夢中でがっついてたら、1人のマダムが、すごい勢いで話しかけてきた。

 

 

 

 

 

 

え?何この人?勧誘?

 

 

 

 

 

 

 

最初、無視してたんだけど、

 

「��&#0!!  カラオケ! ��&#0!!」

 

え?カラオケ?

 

 

 

 

 

 

もしかして、瑞穂郷のキャラオケ大会で会った人達?

 

おぉーーーーー!ここで再会するとはアップ

 

見覚えのある人達!

 

皆さん、観光に来てたらしい。

 

 

 

 

 

「浪花節だよ人生は」を中国語バージョンで歌ってくれたマダムでしたひらめき電球

 

話しかけてくれて嬉しかった目

 

 

 

 

 

嬉しい出会いの後は、宿に戻りますかDASH!

 

 

 

 

 

 

あら?なにこれ。

 

 

 

 

 

 

 

へぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

結構買ってく人がいるよひらめき電球

 

 

 

 

 

 

「豚のほほ肉、美味しいアルよー」

 

おぉ、ならば、それを一つくださいパー

 

 

 

 

 

 

 

酒のつまみにしようグッド!

 

ソーダ割にしようかと思ったんだけど、適当なのがなかった。

 

 

 

 

明日は環島完了予定ひらめき電球

 

無事に完走できることを祈って、かんぱーいクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの、豚のほほ肉は、ビニール袋に入れてテイクアウトさせてくれますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

どれどれ?

 

うお!うめーーーー!なんまらうんめーーーアップ

 

やわらかくて、うまみが凝縮されてる!

 

 

 

 

 

 

 

こら、酒のいいつまみになりますわラブラブ

 

かーーー!合うぅーーーアップ

 

 

 

 

 

 

 

このタレはどんなんかな?

 

 

 

 

 

 

こ、これは!?

 

うまー!うまー!うまー!うまー!うまー!うまー! エコーエコーエコーエコー。

 

甘辛くて、スパイスが効いてて、箸が止まらないアップ

 

 

 

 

 

 

 

豚肉→酒→豚肉→酒

 ↑          ↓

 酒←豚肉←酒←豚肉

 

この素晴らしき良循環合格

 

 

おろ?もうない?

 

 

 

 

 

 

 

ホントはもう少し飲みたいけど、この日の日記は特に長くなってしまったので、この辺でやめておこうパー

 

 

 

 

 

 

 

明日は無事に環島、完走できるかな?