ポポ太のケージはカワイのコンフォート60で床が金網です。


ウサギのケージの床の素材は飼育本やネットでもいろいろ言われていてすごく悩み、トイレを覚えるまでは金網のまま、覚えたら金網にプラスチックの休足マットを敷いてあげることに決め、最近ようやくトイレを覚えてくれたので、一昨日から休足マットを入れていました。


そして今日、お昼を食べに出掛けて帰ってきたら妙に右手をペロペロしてるのです。

私が指を差し出したらぴょんと逃げて、その瞬間血が・・・


どうしたのかとよく見たら下のトレーに爪が落ちており、どうやら金網と休足マットの間の隙間に爪を挟み根本から折れてしまったようです。


幸い出血もそんなに多くなくすぐに止まりましたが念のため病院に連れて行き消毒してもらいました。


今は普通に歩いてるし牧草も食べいつも通りな感じにしているのですが、痛かったと思います。。


ごめんね、ポポ太泣く。



病院から帰ってきてからは休足マットはもちろん外して、代わりにワラマットを入れてみましたが、時々かじったりひっくり返そうとしたりするばっかりであんまり乗らず、基本的に金網のところにいます。

ポポ太にとっては金網床のままでいいのかなぁ・・・


何が一番なのか、難しいです汗