「ねえねえピノ、この黒いの何?」

 

「あ!石炭だ!

そこどこ?」

 

え?あなたが一生懸命作っている拠点のすぐそばですよ?

気づいてなかったの?

 

一緒に掘ろう。

あ、ねえ、この茶色のやつは?鉄鉱石?

いろいろあるんだね〜

 

「これカマドで焼いたら、防具とか作れるんだよ!」

 

へ〜。

拠点に鉄とかって、たくさんあるの?

…初めて採掘した?

こんな簡単に採れるのに?

 

母にいろいろ語ってたよね?

あの知識って、もしかしてネット情報?

 

自分で探索して得た知識は?

ダンマリですか。

 

なんという事でしょう!

ゲームのやり方が今時の子だ!

 

自分でドキドキしながらの冒険は?

試行錯誤して、やっとできるようになった喜びは?

 

ネットで情報得てもいいけど、活用しようよ?

怖くて一人じゃ行けない?

 

なぜやる?

やりたい?でも怖いから一緒にやろう?

 

仕方ないなぁ。

ゲームする母でよかったね。

 

それにしてもマイクラ、目が異常に疲れる。