先日、息子が娘に

えー「明日、◯◯で野菜ジュース買ってきて欲しい」

凝視「えっ、別にエエけど」


娘がこっそり教えてくれて

凝視「何で自分で買わへんの?バイト先やろ」

凝視「なんか気になるなぁ、お金くれるかなぁ」


私も、何故自分で買わないのか気になる、

バイト先だからこそ、買いにくい。

なら、違う店で買えばいいのになぁと

ちょっと不信感。


で、次の日、家に帰り

ニコニコ「野菜ジュース買った?」

ニコニコ「うん、買った。二本。400円もお釣りくれた」

あんぐり「えっ、500円で400円やったんやで、お釣り100円もらえたの?」

ニコニコ「違うちがう。お釣りが400円で、それをもらった」

あんぐり「なんと、太っ腹な息子」


ひらめき「で、野菜ジュースはどこにあるの?」

にっこり「兄ちゃんの部屋」


…冷やさへんのか?


そして、次の日のお昼前


えー「なあ、料理するで」

ひらめき「うん、ええで、そこ片付けるわ」

ひらめき「なに作るん?」


えー「この野菜ジュース使う」

えー「りゅうじのYouTube でやってたの」

「ほんまはトマト缶やけど、これ使う」

ニヤリ「具材は冷蔵庫にあるの適当に使う」


ひらめき「へ~すごいなぁ、自分でアレンジできるんや🎵」


えー「この野菜ジュース、あんまし、美味しくないねんな。母さん飲んでみて」

ひらめき「母さん、別に好きやけどな」

ニヤリ「じゃあ、残り、飲んで」

ひらめき「OK」


ひらめき「料理出来たら、母さんも食べたいドキドキ


と、いうことで。

じゃがいも&たまねぎ&ボロニアソーセージの野菜ジュースで煮込んだの「ミネストローネ」をいただきました。

めちゃ旨でしたラブ


娘が言うには


お店で破棄される直前の野菜ジュースらしくて

捨てられるのが、もったいないから、購入して欲しいたと言うことだったようです。


いや~

そんなことしたら、破産するでぇ。

と思ってしまう私。


息子のとてもとても、優しい心遣いでした。