最近全く本業の家具作りについて触れておりませんでしたが

                   一応ちゃんと作っておるのですよ

                         うちのダンナさん


               けっして木工ワークショップ屋さんではナイのれす!!

                          という事実!!


        ちょうどクリマの後くらいに、オットが救急車で運ばれる体調不良にみまわれ

               ずっと寝たり起きたりを繰り返しておりましたが

            抱えてたオーダー2件が途中やりの宙ぶらりんだったため

                       居てもたってもいられず

                     身体と相談しながら作業再開に。。。



                  もくめとしっぽ



       本日は途中作りだったオーダーのテーブルの工程をご紹介!(たかた社長風に)


                      これは4.5メートルの杉の1枚です

                         立派!素敵!

              杉は独特の香りと馴染みやすさ、年月を経てアジの出ることです

                     一枚板は特に香りがヨイのですよ


                       オーダーいただいたのは、

                        さをり織りの作家さん

                    とっても素敵な作品を作ってらして

                      私たち夫婦も大ファンの方です



                  もくめとしっぽ


                           見てください

                     この目の美しさ!!嗚呼、ほれぼれ、、、

                               って

            こういうのを見てウットリできるのはすでに病気の域でしょうか??




                   もくめとしっぽ


                      途中経過はズバシとはしょりましてw

                        テーブルを横から見た図です


            今回はなるべくビスは使わず、ほぞと組み木でほぼ仕上げました


                             これがですね、、、

                 あたしも以前、溝切りを手伝ったことがあるのですが

                            ま~~、ほんと

                           難しいのなんのって!!

                 素人(私)がやっちゃあいけませんよ、奥さん!!

                         うっかりやると火傷するぜ!!

                            の世界ですよ。。。。



                     もくめとしっぽ


                              こちら完成図!!

            結局のところ、木(もく)を活かしたシンプルな作りが一番美しいですね

                                 なんだか

             ペンキ塗ったりするのも申し訳ない、って思っちゃいますからね


               そしてこのテーブルは昨日無事に嫁入りを果たしたのでした

                         末長く愛されますように・・・!!