松本(197〜198日目)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
197〜198日目(9月16日〜17日)です。
 
この日はHotel M Matsumotoで起床☀️
 
 




 
二日間、松本市観光等します(゚∀゚)
 
 





 
最初にケーキ屋 マサムラに行き(14時55分)
 
 



 
ケーキ
ではなく...
 
 
 
 
 
マサムラで有名なベビーシュークリームと
エクレアを注文(15時04分)
 
 
 







 
おいしい!!





ベビーシュークリームは外側から中まで
 
「フワッ」


って感じで人生で食べたシュークリームの中で
多分一番おいしかった😋
 
 
 
 
 





 
その後、松本市時計博物館へ(15時28分)
 
 
 
 
 
 

ここは、ろうそく時計があったり
 
 
 
日時計があったり
 
 
 
 
 





 
色々な種類の時計が置いてありました⌚
 
 
 
 
 
 


不定時計(15時53分)
 (NARUTOに出てきそう🤔)
 






この時計は昔の日本の時間の数え方に
則った時計です。
 
よく言われる霊が出やすい丑三つ時
 
「丑の刻(午前1時~午前3時)を四つに分けた時の
三つ目(2時~2時30分)のこと」を言います。
 
そしてお昼の12時を正午と呼ぶのもこの時計が
由来だそうです。
(お昼の12時に午に針が来るから)
 
逆に夜中の0時は正子と呼ぶそうです。
(あまり使われないから知ってる人も少ないそう)
 
 
 






 
こういう雑学割と好き( '-' )
 
 
 
 




 
 
ローリング・ボール・クロック(16時11分)
 
 
 




片道分ボールが移動して15秒
2往復で60秒を計る時計です🎾



ですが毎回の移動時間が不定のため正確ではないそうです。
インテリアとして欲しい🤔
 
 
 
 





置時計(16時13分)
 
 
 
 
 
 

色々な時計
こういうのもボーッと眺めてたい👀
 
 
 




 
 
 
 
 
時計博物館
不思議ととても居心地がいい場所でした🙆‍♂️
 
 
 
 
 






 
 
その後、縄手通りへ行ったり(16時39分)
 
 
 
 
 
善哉酒造に行ったり(16時54分)
日本酒を購入🍶
 
 
 
 

 
中町通りへ行ったり(17時14分)
 
 
 
 
信毎メディアガーデンに行ったり(17時35分)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
色々見たり買ったりしました(´°ω°)
 
 
 
 
 
 



 
 
 
信毎メディアガーデンでは佐藤大史さんという写真家の
写真展が開かれていて感銘を受けました📸

写真見てアラスカ行ってみたくなった🏔








 
 
 
 
 
 
 
戦利品  ドライオクラ(?)とドライパイン🍍
(18時42分)
オクラが好きだから買ってみたけど微妙だったorz
 
 
 








 


 
 
次の日
 
 
 
 
 
 



 
 


 
 
喫茶店 栞日(13時21分)
 
 
 
 




こんな感じでたくさんの本があって
全体的に凄くおしゃれな喫茶店です📚
 
 
 



京都に行った時にお世話になった
いしいしんじさんの本も置いてありました(˘ω˘ )


 
 
 
 
 
 






 
その後は松本市美術館へ!(14時01分)
 
 
 



草間 彌生さんという日本を代表する
前衛芸術家の常設展示を見ました(14時33分)
 
 





(入口で見た時樹木希林さんかと思いました)




 
 






中は写真禁止なので撮影はしていませんが
本当に前衛的作品ばかりで終始

「???」

という感じでした🤔
 
でも2,3個くらいは素人でも分かるような
鏡を使った作品もあって楽しめました🙆‍♂️
 
 
 







美術館の前にあるこのオブジェも
草間さんの作品です🌷
前衛的芸術...難しい。
 
 
 
 
 



ちなみに草間さんは幼い頃から幻聴、幻覚
悩まされていたんだそうです。

普通の人とは全く見える世界が違うんだろうな🤔
 
 
 










その後は
宿に戻って作業をして就寝しました(˘ω˘ )

明日は上田市まで移動します🚴‍♂️





また山越え😂

















宿にウシジマくんの漫画があって読んで
気分が暗くなった( '-' )

ウシジマくんは読むと気分が暗くなるって
分かってても読んじゃう。














おわり