先日は、アボカドバターでハンドクリーム&リップクリームの会でした~。

明日は発寒にて同講座です。


平岸での様子をご紹介。



Legare~つながる日々~-image



参加者さん6名、小さい参加者さん3名と賑やかです。



Legare~つながる日々~-image

講座はワイワイと進みます。

小さいお子さんにも使える(いつもか!)ということで、作り方以外にもこんな風にも使えるよ~というお話なんかも聞きながら。

毎回思うんですが、この講座にくる方は、みんな独自の使い方を開発するのが上手いと思います。

こんな風にも使える?とかこう使ったらダメ?と質問がよく出ます。

活用してるねぇ~と感心しちゃう。


小さいお子さんがいて手が離せない時は助けたり助けられたりしながら本当に和やかです。


そうそう、ハーブティーもSAYAちゃんブレンド。

この日は、ストレスフリーブレンド。

ストレスを和らげてくれたり、緊張、不安の緩和などの作用が期待できるそうです。

効能だけでなく、SAYAちゃんの作るハーブティーは本当においしい。

お店とかでハーブティー頼んで、ん・・・となった経験ありませんか?

それでハーブティーは苦手って言う人多いはず。

でも美味しいんです。

前に家にあったハンパなハーブティーを渡したらさっさかさ~~と美味しくブレンドしてくれちゃいました。

天才かっ!!



話はそれましたが、そんなこんなでできあがり。

講座中には固まりきらなかったのでお持ち帰りしていただきましたが、みんなちゃんと固まったかなー?


Legare~つながる日々~-image

真っ白なハンドクリームとちょっと黄色いリップ。

いい香りです~~ん。


ハンドクリームヌリヌリすると一気にツルツル!

顔にも塗れるよ~ってことで乾燥しらずですね!


そして、軽食タイム~。


Legare~つながる日々~-image

こちらは、ハーブ岩塩で作ったソーセージ。

うましです!

今回初登場したハーブ岩塩。

クレイジーソルトの超豪華版って感じです。

ハーブティーに使われるハーブなので、香りがしっかり!

すっごく美味しいです。

ちなみにこの岩塩はこの日の分完売。

さすが主婦です。


このソーセージも作り方は簡単なので、参加者さんお家で作ってくれるといいなぁ~。


そして、ネトルのパン。


Legare~つながる日々~-image

よもぎパンみたい。

味もよもぎパンちっくでした。

ネトルのパンって初めて食べたけど、すごくおいしい~。

優しい味です。


ソーセージを挟んでもこのままでも美味しくいただけました。



Legare~つながる日々~-image
こちらはおまけのシフォンケーキ。

朝焼いたのでちと失敗しましたが、おまけなので勘弁。


みんなぺロリと食べてくれてうれしいかぎりです。


参加してくれてたチビ君は、マメオ宅にくるとパンが食べられると思っているらしいです。

かわええ。



そんなこんなで、楽しく賑やかな講座になりましたとさ。


年内は明日の発寒で終わりですが、また来年!

今度は何がお目見えするでしょー?

お楽しみに!!