我が家は、いつも同じような食卓ですなぁ。

ま、いいか。

本日は餃子~。



Legare~つながる日々~-image

少し前に時間がなくて、チルドの餃子を買ってきて焼いたんだけど、やっぱり手作りの餃子が一番美味しいということに。

息子になんかいつもと違うね、と言われる始末。

(でも、美味しくないとは言わない。私が怖いのかw)



なので、やっぱり餃子は手作り。

いっぱい作るし。

今日は白菜もキャベツもないじゃないかー!ということで、ホウレンソウ入り。

きのこも入ってます。


奥に見えてるのは、練り物~ズ。

オイスターソースで煮込んでおでん風。


あとは、その他諸々。



最近、毎日のように繰り広げられる問答。


「これは、何になるの?」


つまり、今食べている餃子は、体のどの部分を作るのかという質問。

お肉・お魚は筋肉やパワーになる、野菜は体のお掃除や病気に強くなる、といった具合にね。


しかもどうやってその効果を得ているのか、みたいな質問もある。

ごくんしたら、お腹の真ん中(胃ね)に一度みんなで集合して、その後、お腹の中を通って栄養をどうぞ~と置いて、最後にカスになったのがう○こになって出てくるんだよ~という。


食育やね~。


正直、食事時間が長くなるので、この問答を省略したいんですがね。

子供には関係ないよね。

うん。


答えましょう。



ただ、「これは英語でなんて言うの?」っていう質問はやめてほしい。

(英語習ってるわけではありません)

わからんのよ。息子。

ママンが答えられるのは中学英語みたいなものだけだ。

ごめんよ。


勉強します・・・