本日は、かわいすぎるハーブインストラクターSAYAちゃんの『ラズベリーオイルの日焼け止め&虫よけスプレー講座』でした。


この講座は昨年も大好評をいただいて、今年も3回にわたって開催させていただきました。

今年もたくさんの人に参加していただいて、感謝感謝です。

って、私はいるだけなんですけどw



SAYAちゃんのハーブティーをアイスで頂きながらスタート。
Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

講座はただ作るだけじゃありません。

その材料がどういうものなのかをひとつずつ説明を聞きながら質問したり、アイディアが出たりしながら進みます。

この説明を聞くとすごくいい物なんだな~と納得しますよ。


ただし、SAYAちゃんと私の中の共通点は『バランス』

なんでもそればっかり、になるのは危険だよね。

なので、日焼け止めも虫よけも自然の物で作りますが、市販品との併用もオススメしちゃいます。




Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg


作り方はとっても簡単なので、すぐできちゃいます。

アッという間。

一人ひとり、好きな香りで日焼け止めを作ります。


でも、なぜか今回3回ともほぼ全員ラベンダーだったんですよね~!

不思議!!



Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

はい、そんなこと言ってる間に作業は終わり。

後はチンして冷蔵庫へ。

固まったら出来上がり。


なんと簡単。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg
出来上がり撮り忘れたので前回の使いまわしでごめんちゃい。


こんなに簡単なのに、しっかり効果を発揮してくれるんだから素晴らしい~~。



私は虫よけ持ってるので、ちゃっかりペパーミントスプレーを作ってみました。
暑い時にスーッとするよう!

効果、レポします。



本日のマメオヤツ。

ローズマリーのフォカッチャ。
Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

ローズジャム。
Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

もちろんどちらもSAYAちゃんのハーブを使って作りました。

ローズジャムは初挑戦。

作ってる時は、かなり香りがすごいので大丈夫なの・・・?と思いましたが、出来上がりは美味!

お砂糖とかはいつものジャム感覚でノリで入れて大丈夫でした。

そのまま食べてみると花弁の苦みが残るけど、パンと一緒になると甘くてふんわりローズのいい香りで、これはかなり美味しいです!(自画自賛)


オススメ~~~。


ハーブのお料理苦手な人多い(作り方がわかんないとか)けど、やってみると簡単ですよ~。




というわけで、まだ日焼け止めやってみたーいという方がいればご連絡くださいね~。


そして、この後9月、11月にも最強のSAYAちゃん講座をご用意していますので、乞うご期待!!!

カミングスーーーーン!!