昨日はかわいすぎるハーブインストラクターSAYAちゃんの日焼け止め&虫よけスプレー講座でした。


もう、かわいいっていうのはもちろんなんだけど、SAYAちゃんの講座は簡単なんです。

簡単って実はすごく大切なこと。

だって、大体うちに来てくれる参加者さんは、ママが多いし、独身でも忙しい人が多いので、簡単に作れるってすごく重要な要素なのです。


さて、昨日は参加も少なくのんびり~と始まりました。

赤ちゃんもいたので、癒されながらの講座でしたよ。


なんだか私ウロウロしてたので、写真撮り忘れて途中からあわてて撮りました。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg
日焼け止め作成中。


オイル数種類とみつろうを入れてレンジでチンという簡単なのに、しっかり者の日焼け止め君。

しかも、お肌しっとりです。

SPFに関するマメ知識なんかもあって、なるほどなるほどでしたね。

夏の間はこれでOK。

心強い味方です!!


虫よけスプレーは、写真を撮る間もなく出来上がりました(笑)



Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

日焼け止め、かわいい色~。

虫よけもオイルだけで嗅いだら、おふゥっって匂いなのに、混ぜ混ぜしたら、さわやかな香りに。

不思議だね。

お子ちゃんへの使い方なんかも教わりました。



そして、マメオ作。

SAYAちゃんのハーブを使ったおやつです。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

フェンネルを使ったケークサレ。

いや、ちょっと・・・

ごめんなさい。

粉入れるの私忘れてたわ!

ま、キッシュの中身みたいな感じでそれはそれで美味しかったのだけど。


フェンネルの香りをつたえられないのが残念!

スパイシーな香りでとてもよかったです。


そして、奥にチョロッと見えてるのは、チョコミントアイス。

これはペパーミントを煮出して使用しました。

いや、お子ちゃんがバクバク食べてくれたのがうれしかった!!



来週も再来週もこの講座は続きます~。

参加予定のみなさんお楽しみに!!