昨日は久しぶりにるるちゃん親子と一緒にパン教室へ~。


まだ息子が小さかったときはよくパン教室に通ってたのですが、今はなかなか行ける機会もすくなくなってたので、楽しみにしてましたの。

しかも初の天然酵母パン。

実は天然酵母パンって作ったことないのよ~。

だって・・・温度とかさ、湿度とかさ、めんどくさそうなんだもん。


でもでも、みほさんの天然酵母パン、めっちゃくちゃ簡単!!

酵母と混ぜる水は何度、とかそんなめんどうなことは一切なし。

目からウロコ。

え、普通に水でいいの?って何回も聞く私たちw


もちろん天然酵母だから時間はかかるんだけど、ほっといていいっていうからこれはいい!

なんでもっと早くやらなかったんだろう、私。

いつもドライイーストで作ってたから、発酵の時間とかってだいたい決まってるじゃない?

で、過ぎちゃうと過発酵でおいしくないとか。

パン作ろうと思うとその時間は必ず家にいなきゃいけないし、発酵中にドラマ一本見るのもギリギリ。

でも天然酵母ならほっといて、できるときやればいいし、子どもが夜起きてきちゃっても安心。

すごーい。

子育てママにはいいよ、ってなるほどね。


しかも今回は子どもに初めてやらせてみました。

捏ねは私だけど、成型やってみましたよ。



Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg
真剣っ!!

たたんでたたんで・・・

丸めてたたんでwww

楽しそう。


こんなこともできるようになったんだね~。

成長。


あ、出来上がり写真撮るの忘れましたけど・・・

成型段階でこねくり回した生地もしっかり膨らんで、おいしく仕上がりました。

すごいぜ、天然酵母!



しっかりランチもいただきま~~す。

みほさんベジタリアンだそうで、お肉はないけど、すごくおいしい~~。

子どももペロリ。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

しかも、
Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

こんなにバスケットにパンが入ってるのに、おかわり星人がたくさんいすぎて足りませんでした。

さらにパンを切ってもらっちゃいました。

いや~おいしい!



そうそう。

この日、みほさんのお家でのランチ会がちょうど1周年とのことでスパークリングワインもいただきました。

って、私は飲めないんですけど。

まぁ、雰囲気だけね。



ほんと満足ぅ。


うちでも天然酵母買ってみよ~っと。