というわけで(何が?)、MAMCAN主催のワインミニ講座付きランチ女子会に参加してきました~。


サッポロファクトリーのレンガ館にあるフレンチ「LA BRIQUE」さんへ。


お友達の方なら知ってるかも知れませんが、私、お酒が飲めませんw

なのにワイン・・・?


いえいえ、だってさーランチ食べるだけでも超お得!

これは行くでしょう。

そして、お酒が飲めなくてもお酒の知識は必要だからね。


ワインの講座をしてくださるのは、中村雅人さん。

BISTRO VENTER、LA BRIQUEのオーナーでワインスクール講師などのお仕事をしていらっしゃるなんと豪華な講座。

贅沢すぎない?

しかもいい人。

すごい。

まぁ、前置きはいいとして。

まずはアミューズとスパークリングワインロゼ。



Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

ごめんなさい。説明聞いてたのに忘れちゃいました・・・

緑のは豆ーなムース。

シューっぽいのは、甘いのかと思ったらチーズ味で美味し。



さつまいものポタージュ。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

これ!さつまいものポタージュはもちろん美味しいんだけど、上に茶色いフワフワかかってるでしょ。

エスプレッソのフワフワ!

これがまた合うー。

意外。

もっと食べたかったーーーー。


お食事の合間に中村さんのワイン講座が入ります。

ワインの選び方、買い方、お店での頼み方・・・などわかりやすい。

マナーとかね。

痛い人にはならないように~と。

確かに、フレンチって堅苦しく考えて気どって食べる人いるけど、ちょっと見てて恥ずかしいもんね~。



そんんわけで、前菜は桜マスの瞬間スモーク仕立て。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

これー!

色が果てしなくキレイ!!

テリーヌってなんてステキなんでしょうか・・・

食べるのもったいない。

周りのソースもちょっぴり変わってて黄色いの(見えないかなー)いよかんのソース(だったかな)がすごくおいしかった。



そして、イキますよ~。

ポアレ!


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

青ゾイです。

菜の花が乗ってる~。かわいい。


このソースもうまし!!

私とかおりんは終始、このソースを泡と呼んでいましたが、フワフワ泡がおいしいんだよ~~。

もちろんソイもおいしいんだけど。

この泡~~~。



さぁ、最後は肉っ!!!


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

黒豚のロティ。

新冠産だそうです。

ここまで複雑な組み合わせとか変わったソースで楽しませてくれたのと一転、シンプルに!

いや、ちょっとーー。

豚さん、いえ、豚様。

おいしすぎます!


ありがとう、地球。


そして、お肉に合わせてワイン。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg
ワインの中にシャンデリアが写ってる。

キレイ~。

ちょっとだけ飲みましたが飲みやすくてあれ?飲める?と錯覚しそうでしたw


ここでもスワリングの仕方・マナーとか、グラスの選び方など質問に答えたりしながら教えていただきました。

ワインって深いよね~。



あぁ~~、そしてデザートも。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

いや~~ん、参りました。

桜のブランマンジェ。

桜のデザートってなーんかイマイチなのが多いと思いません?

私、桜は好きだけど、桜のデザートとなると頼まないもん。


でも、これ、やばしです。

桜のジュレが広がってるんだけど、しっかり桜の香りはするのになんていうか、くどくない。

で、ブランマンジェと合う~。

みんなで合うんだね~!と話ながらいただきました。

しかも下にいちごさんがいてね、ジュレの中にさりげなくライチが潜んでたりしてね、ワンパターンな味じゃないところがまた楽しかった。


あぁ~満足~



なところで、コーヒーと小菓子をいただき。


Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg

しかもなぜか中村さんのミニカメラ講座がひっそりと行われていた我がテーブルでしたwww


こんだけ食べたのに重くなく、すごくいい感じ。

素晴らしい~~。


返りはかおりんとお茶して(どんだけw)帰りましたとさ。

ちゃんちゃん。


あー絶対また行きたい。

ランチ部の皆様~、ご一緒にw




Legare~つながる日々~-ipodfile.jpg