我が家は、自衛隊かっ!!っていうほどカレーが多いです。


今日、息子に「夜ご飯何にするー?」と聞いたところ(一応毎日聞く)



『あーそうだねー。今日幼稚園の給食カレーだったの。だから、カレー』



え?


「お昼カレーだったらカレーじゃない方いいじゃん」



『ううん、カレーなの』




カレー好きすぎるでしょ。



なんかつい最近もカレー作った気がするけど、まぁいいか。




というわけで、カレーです。



Legare~つながる日々~-IMG_2314.jpg


悔しい(?)ので、野菜たっぷり。


うちのカレーには、大根が入ります(笑)


チキン、玉ねぎ、大根、にんじん、ピーマン(みじん切り)


途中まで、普通の煮物のようです。


そうそう、私は、カレーとか作るとき、玉ねぎをアメ色まで炒めません。


なぜって???





めんどくさいでしょw


めんどうなことは嫌いです。

だって、市販のルー使うなら『アメ色玉ねぎのコク!』とかなんとか書いてるじゃん。

なので、お任せ。


ルーを使わないときは、まぁ、ちょっとがんばったりすることもあったりなかったり・・・(ないなw)

いいんです。

シェフじゃないし。

シュフだし。

うまい。



言い訳じゃないけどw、料理に変にこだわり持たない方がいいと思ってます。

テレビでは、「これがコツです!」とか言ってるけど、面倒でいやいややるならやらない方がいい。

玉ねぎ炒めながら、「腕がだるい」とか、ため息つきながらやるならならない方がいい。

楽しくテキトーにやるが勝ちだと勝手に思っているのです。

けして!言い訳じゃないやい!



それはさておき、

ご飯の向こうにいるのは、鯖です。

鯖の唐揚げ。


これね~、美味しいよ。


私、竜田揚げって好きじゃないの。

なので、シンプル味。


塩サバにショウガ(ニンニクでもいいねー)とお酒をなじませて置いておく。

んで、小麦粉(+片栗粉でも)つけて揚げるだけ。

もちろん、うちでの揚げものはフライパンで少量の油でやります。

なんなら袋一個でできる。


外パリパリで、中ふわふわで美味しいよ~。

子どもも皮まで食べられます。

カレーとの相性もバツグンです。

シーフードカレーはちとめんどうだけど、これがひとつ入るだけで、ちょっといつものカレーと違う味わいに。



で、カレーにたくさん野菜入れたし、サラダの材料ないしで、漬物に。



Legare~つながる日々~-IMG_0919.jpg

キュウリとアミエビ(しつけー!)とショウガ(千切り)に塩パッパーでモミモミ→冷蔵庫。

私は、塩だけの浅漬けが好きです。


これも袋1個だね。

しかも、30分くらいですぐ食べれちゃう。


結局簡単でシンプルな味じゃないと飽きちゃうからねー。

凝った料理は忘れちゃうし(笑)


本当は、きゅうりの一番のオススメはぬか漬け。

ぬか漬けにすると、キュウリのビタミンB1量がUPするそうな。

ぬか床ほしい。


そして、きゅうりは、むくみ解消にいいけど、体を冷やすので、ショウガとか体を温めるものと一緒にとるのがいいと思いまーす。






なーーーんて。


まぁ、結果。

手抜きなわけwww


そんなマメオ家でした。