新豆コロンビアTABI入荷! | ちょっと一息。

ちょっと一息。

自家焙煎珈琲豆工房
「豆匠~まめのたくみ~」店長の
ほんとになんでもない一日や
思い立ったことをただただ書き連ねます。

日頃は当店をお引き立ていただき誠にありがとうございます!

豆匠の和田ですデレデレ

 

 


引き続きなんですが
めちゃくちゃ甘いコロンビアが入りました口笛

 

コロンビア・ビジャ・グロリア TABI


今回、珍しい品種の

「TABI(タビ)」

という豆ですが調べてみますと

 

和田がお気に入りの

エクアドルの

「シドラ種」

という豆と同じく


コーヒー原種である

「ティピカ種」と

「ブルボン種」の

ハイブリッドコーヒーでした。




昨年の12月でしたか
ホンジュラスの

「レンピラ」

という品種を

ご紹介させていただきましたが
 

豆匠のお客様に

大変喜んでいただけるタイプの豆で

期待通りの優雅な風味を

持ち合わせていました。
浅煎りなのでもちろん酸味はありますが

とにかく余韻が甘いですウインク

 


コロンビアは

もともと風味を

「甘味」

と表現することが多いですが

今回もなかなかに

頼もしい美味しさでしたコーヒー

コロンビア・ビジャ・グロリア TABI


豆匠
和田