皆さんの地域のお祭りでは山車は

出ますか?

ここ新発田では山車を台輪って

呼んでて引っ張るだけじゃなくて

激しく煽るんだけど

そこが勇壮でね

木遣を歌った後、ワッショイ❗ワッショイ❗と

何台もの台輪が煽り合戦する様は

まるでケンカをしているようで

ケンカ台輪とも呼ばれているの

次の日の夜中1時半に新発田諏訪神社の
例祭と共に祭りは終了するんだけど

昔は「神様帰すなー❗」「神様帰せー❗」

ってお神輿や台輪を還そうとする側

還さないとする側に分かれて

夜中に繰り広げられる祭りのクライマックスが

また良かったんだって亡くなった父が

言ってた

今は、そんな事はないんだけどね

時間通りにお終い。

春や夏が短くて冬が長い新潟だから

祭りが終わった後は淋しくて

祭りを終わらせまいとする

娯楽の少ない昔だったからこその

パフォーマンスだったのかもしれないね



↓各台輪の説明書があった😄
写真載っけときます。












新発田諏訪神社の境内で巫女舞いを観る

参拝者の行列はもっと続いています✨



https://youtu.be/rhTc1DKkVy8?si=U6UsJqhfoXmltuaL