皆様こんばんわ😄

実は今 私の地元 新発田祭り

真っ最中❗

でも、今日も行けなかった💦

私の目当ては出店より

神社で行われる神事を見たり

巫女様が舞うお姿を見たりする事で

取り分け神様が神輿に乗る御神事を

観ることを願い日々過ごしていたの

ですが眠気に勝てなかった💦

(神事は午後10時)

だからね

去年の御神事の観覧の出来事を書きます‥

去年 神様が、お神輿に乗る神事に
※もちろん見えません

参列させて頂いた私。

狛犬さんの近くで神社の中で

行われる祭事を拝見していました。

赤々と燃える松明

暗闇の中それは執り行われました

神様が祭殿からお越しなさいます時は

祭殿から、お神輿まで白い長い布で

覆われます。

神様のお姿を見せないようにする為です

神主様が「おーーーおーーー」と

低い声を出します

この意味は「神様が来たぞー氣をつけろ」

なのだそうです

きっと他にもいろいろな意味があるのだと

思います

「ご無礼の無いように」だとか

「お姿を隠せ」だとかね

厳粛な中それは執り行われました

そんな中

ぷぅ~
って私の前にいるカップルの男性の方が

やったんですよおならを、、、

女性の方「やぁだ〜わざとでしょ?」

男性「ウケた?ウケた?」

女性「もぉ〜🩷」みたいな感じで

イチャついてました

、、、神様は怒らないと思うよ

だけどね、、、だけどね💦

松明の灯りが下からアップされた

狛犬の顔が、特に『あ』←口を開けている
方の顔が(私は狛父さんと呼んでます)

めっちゃ怖かった事をここに記して

おきます。

やっちゃった❗ゴメンナサイ💦

だったら良かったと思うんですけどね

ウケねらいぷぅ~

ダメなんですよ、、、

人間間でもぷぅ~は引きますよね💦

眷属達はどう思うかは、、、

想像におまかせします😄💧