今回の新潟のお化けは


日本の各地に出たけど


海のある新潟ならではの


お化け



以前、大正時代の新聞を拝見した機会が


あったのだけど


当たり前のように


海に人魚を見たとか


海坊主が出たとか


普通に書かれてる


どこどこの◯兵衛さんが狐に化かされた


とかしつこい程、書かれてる


立証されにくいから


こう書かざるを得なかったのか


あるいは


妖怪が出やすい環境だったのか


私には分からないのだけど


「あの河にはカワウソが出て人を化かすから近づくな」


と言っていた明治生まれの私の祖父に


もっと『あやかし』について


聞いておけばよかったなぁ、、、と


思う今日この頃であります🍀


と、すると鬼が出たとか


鬼狩りが成敗したとか


実際にあったかもしれませんね


漫画の世界は何かを反映しているかも


しれませんよ😄✨


こんなに可愛いカワウソなら化かされて

みたいです😄🩷