みなさーん✨おはようございます😄新潟は爽やかな

朝を迎えています🩷


今日は連投すでにしている

のだけど

今度は先日、受けたアートセラピーの結果を

ここにあげて

「アートセラピーって

何?」

「どんなふうにするの?」

「受けたらどう変わって

いくの?」

と言う事をお伝えしていきたいと思います🌺✨


🐉✨翡翠は今回

アートセラピーの

『風景構成法』を受けたのだ🩷

セラピストが描いてほしい

物を画用紙に描いていく

方法。

😄今回、描いたのは

これ🩷



アートセラピストの

まよしびさんが 

『画用紙に

サインペンで

枠を描いて

山 川 道 人

家 田 木 家

花 動物

を描いて下さい』

って仰られたので

描いてみたよ😄

クレパスなかったから

24色の100均のクレヨン

(セリアに売ってた)

で塗りました。


さてさてどんな事が

分かるかな〜?


分析前に

まよしびさんからの

質問がいくつかありました


🐉←コレが私のマーク


💃←コレまよしびさんの

マークにします


※対話の境目が分かるように


💃・この風景の中にあなたがいるとしたらどこにいますか?
・季節は春夏秋冬のどれですか?
・時間帯はいつごろですか?
・「石」はどれにあたりますか?
・「家」を描く時、どこから描き始めましたか?
・山に龍がいるのはなぜですか?
・温泉を描いたのはなせですか?
・神輿を担ぐ人はどこからどこに向かっていますか?
・花びらに色はついていますか?
・ビニールハウスの中には何がありますか?
・田んぼに人が2人いますが、何をしていますか?
・絵が生き生きしていて世界観が感じられます。物語があれば教えてください♡なぜ街を描いたかなど。
・もし差し支えなければ、翡翠さんとご両親の関係や、ご両親はどんな人だったか教えてください。
・こだわったところやここが好きという箇所はありますか?
・交番の横に人がいますが、この人は何をしていますか?
・家の中にいる人と、外の母子は家族ですか?犬は飼い犬?この人たちは何をしていますか?


🤔翡翠は山に巻き付いて

いる龍と鳳凰そして

枠から逃げようとする

カッパを描いたんだよね

あんまり見たこと無い例

らしい(笑)

意味は『神頼み』『祈り』

『願い』という意味が

あるらしいの。

だとしたら『祈り、願い』

だと思う。

翡翠はいつも

『見えない世界の存在達

と見える世界の

存在達がこれからも

共存して行けますように』

って神社で祈ってるから

。自分の事はあまり

お願いしないんだよね。

龍や鳳凰 カッパ等の

妖怪がいるのは

私の中では当たり前の

事なので、、、🍀


💃見える世界と見えぬ世界の共存というのは、真ん中に描かれている橋がそのままを表しているようです😊橋は「架け橋」、絵の左側は内的世界を表し、右側は外的世界を表し、真ん中は現実領域です。
現実は、内的と外的を統合しようとしている、とアートセラピーでは読みときます〜☺️素敵ですね!
そこに「赤」なので、赤は怒りと読むんですけどね?🤔怒り?情熱?何でしょ?


🐉うっ💦何か昔の

忘れていた何かが

出てきそう。

でも思い出せない💧


🐉皆さんどうやって描いてますか?(一般的に)

↑こちらから質問してもOK


💃みんなそれぞれ違います!
モチーフだけでなくて全体的なものも見ていきます。
こだわってるところや、筆圧や、彩色や、、、

どこに何を描いているかも見ます。
絵の下部が水だったりした場合は、不安定な心の状態を示している、などあります。

さいごの「足りないと思うもの」を付け足すところで多いのは、太陽、雲などは多いです。

太陽も、色や位置で意味が変わり、右上の太陽は「目標」です。(左上は「願望」)黄色い太陽は「甘え」です。翡翠さんは大きな太陽ですよね☀️そして黄色です。

🐉うん。確かに

甘えたかったけど

甘えられない場面の

多い今までの人生だった

かもしれない、、、。

シングルマザーとして

やってきたしね。

今回、自分でも

不思議だったのが

サインペンで『枠を書く』

のが凄く嫌で、、、。

自分でも不思議だった。

だから枠から逃げ出す

『カッパ』を描いたの。


そしてまよしびさん

からの

『貴方はどこにいますか?』

の質問で

私はカッパの中にいます

と答えた。


橋を赤く塗った事


何故、枠を書くのが

いやだったのか


その他モロモロが

分かって行きます。


自分でも忘れていた

いや、潜在意識に

押し込めていた

気付かなかった想い。


置き去りにしていた

私自身が分かって行きます

、、、。

次の投稿も

よろしかったら読んで

下さいませ。

お待ちしています☺️🩷