いつもいいね👍フォローありがとうございます😌✨励みになってます❤️

伏せてフォローさせて頂いています。

ビジネスの為の一時的なフォローは



皆様こんにちわ~😄🌺
お久しぶりになりました
今日は、さいたま市から来てくれた
従姉妹の言葉から
印象に残ったのを、綴ろうと思います

以前、イタリアにいた事もある私の
従姉妹 Cちゃん。
ある日 小腹が空いて日本から持ってきた乾燥ワカメのスープを作って飲んでいた
こっそりと、、、
そう、誰にも気づかれないように。
何故ならルームメイトはワカメが大嫌い
ルームメイトはイタリア人で
イタリアでは、そもそもワカメを食べる
習慣が無い。
気持ちが悪いと思われている。
だから日本人であるCちゃんは
こっそりと飲んでいたのだ
ワカメスープを、、、。

そこにルームメイトがやって来た。
以下ふたりの会話、、、。

ルームメイト『C❗あなたは、また
私の大嫌いなワカメを食べていたのね

Cちゃん『お腹が空いたからさ〜💦
ワカメはお肌や髪を綺麗に健康的に
保ってくれるんだよ』

ルームメイト『そんなにも食べたいの?
私の大嫌いな気持ちの悪いワカメを
ならいいわ❗食べても、、、
私はとても理解は出来ないけれど
共感はしていこうと思う。
あなたにとっては美味しいし
大事な事であるワカメを食べる習慣を』

こんな風に同意は出来ないけど
共感はするという

同意なき共感

という言葉があると心理学に造詣が
深い従姉妹が教えてくれたの😄

それが私の心に響いてね
たくさんの民族と、またそれらの
習慣と生活を共にする外国では
そんな風に折り合いをつけないと
やって行けないからなんだろうねと
従姉妹のCちゃんは言った、、、。

私の今、働いている会社にも
たくさんの外国の方が一緒に働いている
インドネシア
中国
フィリピン
ベトナム
多国籍化しているのだ
その習慣も様々
床に布を敷いて、お昼にお祈りしたりね
日本人には理解できない彼らの習慣を
目の当たりにする事は度々だ。

ブルダックの辛いソースの最高に
辛いランクをかけて食事をする
インドネシアの女の子がいるんだけど
「私の国 辛いの大好き 日本人
たぶんムリ」
と言っていた。


真似したら、私、卒倒したからね(笑)
💦💦💦💦💦💦💦

私はスピリチュアルが好きで
量子力学が好きで
Cちゃんは心理学に傾倒し探求していった。
そんな二人が話をすると
水と油のようになるかと思いきや
話が尽きない。
はて?何でだろう?
そうか、、同意なき共感か。
彼女のベースにそれがあり
否定せず聞いてくれたんだなぁ、、、

最近、スピリチュアリスト間で
ディスりや足引っ張りを
見てしまって、波動を低くしてしまっていた私、、。
日本人同士の間でも
相容れない事がある。

『東洋にも同じ言葉があるよ、翡翠ちゃん和して同せず←by孔子

そうだった そうだった😄
日本にも素敵な言葉があったんだ

でも、けっこう難しいよね💦

難しいけど大切な事、、、🌺

思い出させてくれてありがとう、、、✨

従姉妹のCちゃん 読んでくださった
皆様ありがとうございました😄