いつもいいね👍フォローありがとうございます😌✨励みになってます❤️

伏せてフォローさせて頂いています。

ビジネスの為の一時的なフォローは

ご遠慮下さいませ🩷



お越し下さり
ありがとうございます😄🩷
今日は、長いよ〜✨

突然ですが
『おへそ』
洗ってますか?

翡翠が介護士の時
入浴介助で
けっこう前からおへそを
洗っていないような
利用者様と出会いましたね


結石化して垢が取れないの
これはね今の若者さんには
理解できないかもだけど
翡翠の子供の頃にも
言われたんだけど
『おへそ』を洗うと
お腹を壊すから
洗ってはいけないと
教えられた名残なの、、。
でもね
おへそって胎児の時にへその緒でお母さんから栄養をもらっていた胎盤と繋がっていた跡だけじゃなくて
おぎゃーって生まれた後も大事な処なの🌸

日本人は古来から
祈りの民族でね
神様と繋がりやすい性質を
持っているの。
だから
呪術にも長けていて
ある意味
昔の権力者達が
民衆が天と繋がる事を
恐れて
大昔
『おへそ』を
洗ってはいけないと
伝えていた。
その名残、、。

そう『おへそ』は
天と繋がりやすい所なの

親御さんは、そのまた
親から言われてきて
昔を突き詰めれば
権力者の都合だったりする

ちょっと忘れっぽく
なっちゃったとしても
ピンピンしてて
自分で身体を洗える方は
たくさんいたよ🍀
背中と頭部は洗うのを
介助するけどね
おへそだけ真っ黒なの

これはね
一例なんだけど
権力で『思いこまされて』
能力を押さえつけられて
それを発揮できないように
させられて来た事って
他にもあるんだよね🍀

例えば学校給食。
今ってパンだけじゃなくて
ご飯もあるし
麺やパスタいろいろ
あるじゃない?

翡翠の頃はね
何故かあまりご飯が
出なくて
ほとんどコッペパンに
マーガリン
時々、食パンとか
ソフト麺のうどん
あとスープとおかず
牛乳、、、。
翡翠の兄は脱脂粉乳。

今、思えば
おかしいよね?
お米が主流の日本で
米どころで
ご飯出てこないって
子供心でも変だと
感じてた、、。

粉ミルクもそうみたい。
「粉ミルクを飲ませた方が元気に育つ」
って、その時代
こぞって乳児は
飲ませられた。

自分のオッパイが出ても
その迷信を信じて
粉ミルクを飲ませる
お母さんが
たくさんいたの🌷

パンが主流の外国人の
大腸と日本人のは違っていて日本人が小麦を食べると
目詰まり起こして
アレルギーになりやすい
らしい、、、。
便秘じゃなくて
細胞レベルの目詰まり。
花粉症になりやすかったり
、、、🍀
そんな事いう私も
ラーメン大好きだけどね
(笑)💦

大きな子は
『健康優良児』
と呼ばれ
食べろ食べろ
出された物は
全部食べろ
給食食べ終わるまで
席を立っちゃいけません
なんて普通に
教師から言われる時代

いろんな面で
基準がめちゃくちゃだった

それはね日本が
第二次世界大戦に負けて
GHQから
こうしなさい
ああしなさい
と政府が言われて
言う事聞いてきた結果
なの、、、。
教師人は分からないで
指導してきたと
思うけど、、。


『日本人弱体化計画』

勉強に関してもそうだよ
実際的に使う内容だったり
する?
数学のサイン、コサイン、
タンジェント
どこで使うの?
以前もブログで言ったような気がする
、、、。

知能テスト?
意味ないと思う。
これで人の能力は
測れないって
必要な事は教えられて
いないって
潜在的に分かってる子は
本気出さないから、、
っていうか
出せるんだけど
出したくない〜って
どこかでストップ
かかっちゃうんでしょうね

今、発達障害って言われる
方達の中で
何となく
これはやっても意味がない
って潜在的に
分かってる人たちも
いると思うのね、、。
上手く言葉に表せないけど
先読みしてるっていうか
、、、。

そういった意味で
それを決める
ボーダーラインって
はっきり決めつけなくて
いいんじゃないかな、、
って思っているんだよね🍀

それより
個々の特性を才能として
伸ばせるコミュニティとか
学校を作って
本当に生きる為に必要な
事を学ぶ機会と場が
出来てほしい、、。

『あなたはこうだから
別の場所で学んで、、』
的なんじゃなくて
選択肢をもっと増やして
それぞれが生きやすい
ところ🍀✨

夢物語?
教える側足りないのに
どうすんだ?

学歴、資格関係なく
すれば
得意分野を分かちあえる
人はどんどん出てくると
思うんだよね🍀🍀🍀
↑本音です❗

例えばエコヴィレッジビルダーの
山納銀之輔さんの自然と共存して生きる
事を学ぶ学校とかね
いいと思うんだよね、、🌷