ども❗翡翠です😄✨

こちらに来られる方は

翡翠と同じお年頃の方が多く昭和のバブル期をご存知の方も多いのではないでしょうか?今日は1980年代頃に流行ったヘアスタイルを

思い浮かべながら書いて行きたいと思います。

まずは聖子ちゃんカット。


もう凄く流行りましたねぇ。。聖子ちゃんぶりっ子だから嫌いなんて言ってる子の髪型も聖子ちゃんカットだったりしましたからねぇ。正式名称はハマトラサーファーカット。ハマは浜トラはトラディショナルから来ています。
長くなるとこんな感じ。 

『スローモーション』
歌ってた頃の中森明菜さんの髪型がこんな感じだったと思います。


バブル期になると
ソバージュ。艶出しなんかつけてピカピカさせてましたっけ。三つ編みしたあと寝たりしてね。

ワンレングスも流行りましたねー🍀🍀🍀
W浅野(浅野ゆう子さん
浅野あつ子さん)のマネをしたら恨んで出てきた四次元の人みたいになった人も
続出しました、、、。




前髪をロットで巻いたり
毛先を縦巻きにしたりも流行ったなぁ。関西に行くほどロットが大きくなっていったように思います。


あと、フラッパーっていう髪型。もみあげを刈り上げたり、うなじを刈り上げたりしてね。眉毛も太めに書いて意思の強い女性を表現するようになって行きました。テレビのある番組を見ていたら女性の眉の太さは経済に連動するだとか、、、。
そう言えば、バブル弾けたら細めにする傾向になって行きましたね。眉毛プレートなんていうの売られてて、眉毛抜いて書いてた人もいましたね。

懐かしの昭和後半のヘアスタイルでした〜書いてて
楽しかったぁ😄💕
またね〜✨✨✨✨✨
 いつもいいね👍フォローありがとうございます😌✨励みになってます❤️

伏せてフォローさせて頂いています