2月に入りました。

今日は立春ですが、わが地域は朝から冷たい雨が降ったりと冷えております雪の結晶



さて、

受験シーズンが本格的にスタートしていますが、受験生の皆さま、体調崩されていませんか?


中学受験はほぼ終盤ですね。

高校、大学受験の皆さまは、どうか最後まで実力が発揮出来ますように絵馬


そんな中、今更ではありますが、、、キョロキョロ

わが家にーちゃんの大学受験の経験から、受験生の皆さんと親御さんにぜひお伝えしたいことがあせる



うちのように崖っぷち受験になると、

ここから先は焦りやら駆け引きやら現実逃避やら、色々あったワケです笑い泣き

(で、単にわが家がドタバタしただっただけなんですがガーン



出願は余裕を持ってお早めにね。


です笑い泣き



うちのにーちゃんは、基本何でも動きがギリギリ派ショボーン

さっさと済ませたいワタシは逆派。


現役&浪人時代ともに出願ギリガーン


ワタシ

⇨受けることが確定してるんだったら、とっとと出願しよーぜ❗️

(大半はどんどん準備して、郵便局に出しに行かせました)


にーちゃん

⇨まだ間に合うし〜。受けようかどうしようか迷い中だし〜。




出願が後になればなるほど受験会場が不利になることが多くて、

都心に校舎があるのに郊外校舎しか選べなかったり、

受験生多すぎて、貸し会議室に割り当てられたり

ってのもありましたあせる


貸し会議室だと、隣の受験生が貧乏ゆすりしちゃうと机が一緒に揺れたりするわけです汗



出願ギリが故の最悪パターンも1校ありました笑い泣き


今思えばそれも懐かしいエピソードですが、その瞬間はドタバタ劇もいいとこでショボーン


それに関しては限定記事でドクロ



何はともあれ、

万全の体制で望まれるよう、出願も余裕を持ってお済ませくださいネニコニコ



応援しております桜