こんばんは✨
MAMENOKI COMPANYの中辻です。

先日、お客様から頂いたメールの宛名が
MAMEMAKI COMPANY(まめまきかんぱにー)
になっていて、腹筋が崩壊しそうなほど笑ってしまった中辻です。

来年のエイプリルフールは
「弊社は、豆まきカンパニーに改名しました。」
というネタで行こうと、心に決めた瞬間でした。


さて…
突然話は変わりますが


私は、大阪のリフォーム店
ペイント王の販促責任者だったことは、以前ブログでお話したかと思うのですが…。

ペイント王に就職する前
20代前半は特殊印刷の会社で現場責任者として働き、その後、前記会社の上司が独立して起業したデザイン事務所兼物流会社で働いていました。

私が印刷会社に就職したのが18歳の頃なので、前職の社長とは10年ほどの付き合いでした。
仕事の仕方、仕事への姿勢、信念、全て前職の社長から学んだことだと思っています。
もっと広い視野をもって働いてみたい!
そう思い、27歳の時に社長の元を離れることにしました。

月日は流れ…

ペイント王に就職してしばらくたったある日
前職の社長と会う機会があり、久しぶりに会って現在のお仕事の話、たわいも無い話、色んなお話をしました。

しばらくお話をして社長が不意に

「お前さぁ…すっげーかしこくなったけど…つまらん奴になったなぁ。」

「…昔はクソ生意気な小娘やったけど、面白い奴やった。」

寂しそうに私に言ったのです。

社長はそれ以上は何も言わず
また、たわいも無い話をしてその日は別れました。

家に帰り、社長の言葉の意味を考えました。

私は今、地域1番店のリフォーム店の販促責任者。
チラシの制作や修正、ポスティングスタッフの管理、指導を全て一任されている。
そして結果もそれなりに出しているつもりでした。
それが面白くないってどういうことだろう。

その時は全くわかりませんでした。

でも今なら
言われた言葉の意味が何となくわかります。


ペイント王の仕事は、ものすごく簡単でした。
チラシの反響率をあげて、広告費を安くする。
それだけが私の仕事であり、私の目標でした。
それを達成してしまった時に
次の目標ではなく
現状維持することばかり考えていたのです。

勤務先は自宅から5分
勤務時間は8時~17時
残業ゼロ
年間休日122日
デスクワーク
それなりの役職にそれなりのお給料

いつしか
あーなんて楽なんだ。と
思っていました。

昔から負けず嫌いで
昔から仕切りたがりで
昔から人に指示されるのが嫌いで
昔から30歳までには起業したいと思っていたのに

そんな夢も、すっかり忘れていました。

本当につまらない人間になっていたのです。

もちろん、決して間違った考えではありません。
安定、堅実、それもまた正解です。
ですが人間、大人になると変な部分が賢くなっていきます。
新しいことをしたい!
面白いことをしたい!
そう思っても、後先を考えます。
大多数に支持されることを望みます。

そうすると、人は新しいことにチャレンジするのを拒み、思いとどまって現状維持を選びます。
都合の良い言い訳を作って諦めます。
それってやっぱり、面白くない。
それなら私は大人にならなくてもいい。

デザイン事務所時代は
社長が新規営業
私は営業事務、現場管理、スタッフ管理、経理、荷受、出荷(どんだけ働くねん)

とにかく社員は2人なので
必死でした。

三階建てのトタン屋根のボロ倉庫を
DIYで改造して事務所を作り、安いパソコンを改造してハイテクなパソコンを作り、利益が出るまでは空調もない事務所で汗まみれになりながら仕事をしてました。

月商1,000万を目標に
毎日でっかい夢を語り
請求書を作成する時は2人で
ドキドキ、ワクワク♡
仕事で意見が食い違うとケンカ!
お互い仕事の事となると譲りません。
何度泣かされたことか…。
お互いチャッカマンタイプなので5分後にはしれっとしていましたが…。

変な会社だったけど
めっちゃ楽しかったなぁ。

「お前となら俺は仕事ができる。」
「自分の会社やと思って好きにやってくれ。」

1番嬉しかった言葉です。

久保にMAMENOKI COMPANYを任せてもらって
その時の気持ちを思い出しました。

毎日、志しの同じ仲間と仕事をして
私はスタッフさんや深井に一年後、三年後のビジョンを語ります。

夢みたいな話ばっかりして
夢見心地でバカみたい

そう思われているかもしれません。

でもやっぱり
夢は見るものだし
口に出せるうちは
好き勝手夢を語ればいいのです。

口に出せる夢がなくなった時
本当につまらない人間になってしまう。
私はそう思っています。 

毎日毎日、私に夢を見させてくれる
私に関わってくれる全ての人に感謝です。✨

MAMENOKI COMPANY
大多数に支持されなくてもいいのです。
私たちには他社とは違う絶対的な強みがあります✨
最短翌日配布のポスティングサービスも始めました。
きっと大阪全域
どこのポスティング会社にも真似できないと、思っています。



株式会社MAMENOKI COMPANY
0120-062-206