好きなゲーム〜killer7〜

自分なりに自由に語っていく〜




killer7とはカプコン及びグラスホッパーマニファクチュアが共同開発した作品。そしてトワイライトシンドローム、シルバー事件、花と太陽と雨とで知られる須田剛一氏の代表作である。また、彼が関わった作品はファンからは須田ゲーと呼ばれている。

通称はSUDA51。


ちなみに須田氏は熱狂的なプロレスファンであり、そのため彼が作る作品には必ずプロレスラーのキャラクターが登場している。


2005年にニンテンドーゲームキューブとプレイステーション2用のソフトとして発売され、また2018年にsteam(PC)用にリマスター版が発売された。




ちなみにkiller7とは政府に買われた七人+一人の殺し屋達が依頼(主に政府の)を受けてヘブンスマイル(笑う顔)と呼ばれる怪物を蹴散らしながら仕事を淡々とこなしていく特殊な凄腕の暗殺集団であり常に政府の側(国家機密)に置かれた存在。


またkiller7は多層人格(たそうじんかく)と呼ばれる特殊な能力を使って人格を交替する能力を持つ。


その能力はまるで多重人格を思わせるようなものだが実はまったく異なる。


多重人格とひとつ違うのは多層人格は心だけでなくひとつの身体で身体ごと交替することができる。


またメンバーのそれぞれが持つ個性、能力も異なる。


そしてkiller7とは通称であり、

本来は第二次スミス同盟と呼ばれている。

さらにこの組織に加入したものは全員

スミス姓を名乗ならければならない。


これは須田氏の好きなロックバンド

 The・Smith(ザ・スミス)が由来。


また、killer7のメンバーが

所持している武器には名前が付けられているが

これもThe・Smithの曲名から来ている。



(余談だが、一人のメンバーが行動している間、身体の中で他のメンバーが何をしているのか、誰と会話しているのか気になるところである。)





御主人様〈マスター〉

ヤバイです。

このゲームはヤバイです。

本当にヤバイです。

このゲームは確実に人を選びます。

イカれてるんですわ。

とにかくイカれまくってるんですわ。

もうとにかく暴力〈バイオレンス〉と

過激〈ショッキング〉な

場面〈シーン〉が満載なんですわ。

ただし北米や欧州での評価は高いです。たくさん受賞できたほど。

しかし日本での知名度は低く、超ドマイナー作品なんですわ。

そのためか、今はソフトは少なく特にゲームキューブ版や攻略本、そして副読本等、特にアマゾンと他のオークションでは高額な値段なんですわ。

ちなみに私はすでにニンテンドーゲームキューブ版とプレステ2版の両方をプレイ済です。


※〈ただしsteamのリマスター版は未プレイです。〉


しかし今はsteamでリマスター版が配信されてるのでPCさえあればダウンロード購入する事ができます。

こちらの方が値段は安く追加要素もあり、ロードも超早いのでこちらをおすすめします。

ただし操作はキーボードなので慣れるまでには

少々戸惑いながらも時間がかかるかもしれませんが。

興味のある方は是非一度プレイしてみて下さい。

しかし本当に人を選ぶゲームですので

本当にお気を付け下さい。

プレイする際には十分御注意下さい。

プレイした後の苦情〈クレーム〉は一切受け付けません。

あくまでも自己責任でお願いします。

この作品の世界観が合わない人は本当に合わないと思います。

しかしハマれる人はどっぷりハマれる、その世界観に酔いしれ浸れる事ができるでしょう。

それではよくお考えになってからご購入して下さいませ。


我はハーマンの名の下に…。





好きなキャラクター


ダン・スミス:暴君



ミシガン州デトロイト出身。

アイルランド系。

33歳。


一番好きなキャラ。
クール。
暴れん坊。
挑発的。
好戦的。
ダニーボーイ。
オールラウンダー。
ハンサムデビル。
魔銃。
凶悪。
This is too easy。
(手応えねえな)
You  bastard!
(雑魚が!)
Yes
(はいよ)
魔弾〜コラテラルショット!
(こいつはオマケだ!)
モミアゲ。
スーツ。
ネクタイ。
タンクトップ。
左肩腕に刺青。
色気がある。
声がエロい。
デトロイト。
ツンデレ。
イケメンだが渋い。
カーティスの元弟子。
ロリコン嫌い。
大将嫌い。
盗人嫌い。
ガルシアンだけ好き。
マスクは苦手らしい。
楓さんから片思いされる。
元シアトル自警団戦闘員。

とにかくカッコイイ!!!!!!!!!!
好き好き大好き!!!!!!!!!!






ガルシアン・スミス:業者



マイアミ、メキシコとの国境付近出身。

先住民系黒人。

シアトル在住。

33歳。


killer7のリーダー。
まとめ役。
仕事請負人。
交渉人。
御主人様(マスター)に忠実に従う。
ダンが唯一心を許す存在。






楓墨州(カエデ・スミス):裸足



オレゴン州ポートランド出身。
日系。
20歳。

killer7の紅一点。

メンヘラ。

ツンデレ。

血飛沫のドレス。

血のシャワー。

ダンとコヨーテのことが好き。

乙女心。






コヨーテ・スミス:盗人



ロサンゼルス在住。
南米出身プエルトリコ系。
28歳。

広島弁。

ふんどし。

かつての窃盗の常習犯。

ピッキングとジャンプが得意。

コンと仲良し。

マスクは憧れの存在。

ダンとは犬猿の仲。






コン・スミス:餓鬼


華僑移民。

14歳。


盲目だが聴力に優れる。

足が超速い。

コヨーテと仲良し。

マスクも好き。

ハンサムマン大好き。

ダンが嫌い。






マスク・ド・スミス:覆面


メキシコ、アルバカーキ出身。

38歳。


元プロレスラー。

心優しいレスラー。

コヨーテの憧れ。

コンと仲良し。

ダンの苦手な人。

楓とは不仲。






ケビン・スミス:眼鏡



イギリス出身ニューヨーク在住。
30歳。

半裸。

グラサン。

愛用のナイフ。

アルビノ。

猫背。

同性愛者(ゲイ)。

無口。

ひとりが好き。

透明人間。






ハーマン・スミス:大将


ドイツ、ポーランド系シアトル出身。

60歳。


killer7のボス的存在。
老人だが対戦車ライフルをぶっ放す、
凄腕の殺し屋。
ダンの憎き相手。






クリストファー・ミルズ


情報屋兼殺し屋。
ガルシーの良き理解者。
ダンとはシアトル自警団時代からの付き合いだが相変わらず仲が悪い。






カーティス・ブラックバーン:白髪:師匠




ダンの元師匠であり敵。
ロリコンエロジジイ。
だが最強の殺し屋。
元弟子であるダンのことがお気に入り。
ダンの憎き相手。
元シアトル自警団所属。

現在は合衆国官公庁に潜伏。






アヤメ・ブラックバーン:コスプレイヤー



カーティスの養子であり殺し屋。
痛い子。






好きなストーリー

順でいくと、邂逅編、雲男編、分身編、天使編が好き。

落日編と笑顔編と獅子編はキライ。





実はこれ、発売前に会社の事情によってストーリーのほとんどが多く削られたそうです。


その結果中途半端な状態で発売しちゃったから、

ワケのわからない意味不明なストーリーになってしまったそうな。


このままだと作品は一生成仏されないと思うし、

とても可哀そうな気持ちになります。


なぜなら作中、

全然出番のなかった一部のキャラや、

ほとんど語られなかったストーリーもたくさんあったと思うから。


だからこそ今度リメイク版出すときはちゃんとすべてのストーリーと出番のなかったキャラの見せ場や活躍シーンを入れて完全なリメイク出してほしいです。


ただ、急がなくてもいいので、完成するまでゆっくりと丁寧に作ってくれたらいいです。


偉そうなこと言ってごめんなさい(汗)


須田さん、カプコンさん、グラスホッパーマニファクチュアさん、どうかお願いします。


お願いします…!