ブログの間隔があいてしまいました。

 

娘、初めての中間テストが終わりやれやれといったところ。

 

結果はまあいろいろ言いたいこともありますが、ぷりこはよく頑張っていたと思います。

 

私がいろいろ言いたい相手は娘ではなく学校です。

とにかくマニアックな問題が多くて、一筋縄ではいかないんだなあと感じました。

初めての中間テストなんてもっと素直でいいんじゃないかなあ…とこれはただの愚痴です。

自分が中学生だった大昔の公立中学と比較してもしょうがないですね(;^ω^)

 

最近の娘の悩みは部活と勉強(塾)の両立。

通学に1時間かかるので、部活動が終わって帰ると18時半とか。

塾の宿題も要領よくこなせばいいのでしょうが、何よりノートまとめにこだわりたいぷりこ、時間がない時間がないと焦っています。

娘はとにかく塾が大好きなので、塾の宿題をおろそかにすることなんて絶対にできないし、許せないようです。

 

 

入ったばかりなのに

「もう部活やめる」

とか言い出す始末…(-_-;)

 

初めはただの愚痴かと思っていたら結構本気のご様子。

月曜日に担任の先生と相談するつもりのようです。

 

担任は優しくて面倒見がよくて本当に良い先生。毎日提出する日記にも必ず赤で数行の返信が書いてあります。お忙しいのにまめだなあ…と頭が下がるばかり。

この先生が担任で本当に良かったと毎日のように言っているぷりこですから、悩みも受け止めていただけそうです。

 

ぷりこの学校は遠方から通学する子も多いので帰宅部も認められています。だったら初めから入部しなければ良かったのに…なんていうのは親の勝手な言い分か。

入ってみなければ実際のところは分かりませんものね。

続けるにしても退部するにしても

周りの先輩や同級生たちとうまく付き合っていってほしいな…と願わずにはいられない私です。