昨日で娘の春期講習会も終了。

やっと通常営業です…

 

この講習会は娘にとってはしんどかったはず。

宿題が配られてからすぐのタイミングで体調を崩し、とにかく時間がありませんでした。

 

小学校の卒業式後、講習会開始までの5日間のお休みはすべて宿題に費やしていました。受験勉強してた頃より勉強時間が多かったかもしれません。

5科目×5日間、25コマ分の宿題。

さらに異常なまでにノートまとめに凝る性格も災いし(?)「終わらない、終わらない」と焦る日々。

本人史上最大のピンチとまで言っていましたが、講習会初日には22コマ分の宿題が終わっていたのには感心しました。

 

 

ここ2週間ほどはリビングのテーブルでみんな一緒に勉強していました。

 

講習会デビューのいぐの宿題を横で手伝いながら、向かいの席で頑張っているぷりこの姿がなんだか頼もしく見えました。

 

ほんの2年前、初めて春期講習を受けるぷりこと一緒に横並びで勉強していたのを思い出します。当時はよくキレていたなあ…私もぷりこも。(;'∀')大量の宿題を期限内に終わらせるために計画を立てていたのは私でした。

 

あれから2年、受験勉強を経験して何が一番変わったかといえば、ぷりこの中で勉強が自分事になったことです。今回の春期講習の宿題のように、目標達成のために自分で計画して勉強することができるようになったと思います。現在私はぷりこの勉強に関して言うとほぼノータッチ。(まあ塾に丸投げしているだけとも言えますが)

聞かれた質問に答えたり一緒に調べたりすることはありますが、1年前の今ごろはその日やることをリストアップしていたのに比べるとなんだか隔世の感ありです。

 

 

3年後、いぐはどうなっているでしょうか(^^;)