この1週間は塾の講習会の宿題に追われていました。

地元では厳しいことで有名な塾。宿題が多いし、授業時間も長いし。

 

思えばぷりこが初めて講習会に参加したときは、親も子もとにかく宿題の量に圧倒されるばかり。

それまで夕方にしていた家庭学習の時間では足りなくて、初めて夜にも勉強時間をとったのを覚えています。

以降、ぷりこは本格的に塾に通い、学習時間も増えました。

 

そんなぷりこに引きずられるように

いぐの勉強時間も少しずつ延びてきたところだったのと、

初めての講習会ということで受講科目を2科目に絞ったことで今回の宿題はなんとかなりそうです。('ω')

おしゃべりせずに集中してやってくれればもっと早く終わるんだけど…とにかくぺちゃくちゃ喋りまくっているので隣で見てる私もついイライラ((+_+))

 

先ほどいぐを塾まで送っていきました。

これまでにも模試やイベントで塾に行ったことはありますが、今回は初めて本格的に授業を受けるとあってちょっと緊張した様子にも見えました。

そしてなんだか後ろ姿が大人びて見えました…。

 

これから4日間ガンバレ~!