いぐ新小4。

今回初めてぷりこと同じ塾の春期講習に参加します!

 

夏に打診した時には速攻で拒否されたのですが、

今回は「いーよー」とのお返事を頂けたので、

まずは様子見、算数と国語の2科目だけで申し込みました。

 

お姉ちゃんの様子をずっと見てきただけあって塾の宿題も思ったよりスムーズです。

とにかく書くことがあんまり好きではない息子氏。

毎回必須の「ノートまとめ」に苦戦するかと心配していましたが、書く量を極限まで減らすべく本当に必要なことだけを書くスタイル。

 

数時間かけてイラストやら図表やら大量に盛り込んだノートまとめをするのが定番になっているぷりこに比べたらあっさりしすぎてるとも言えますが(;^_^ 

これはもう個性ですからね…。

 

一方、算数の宿題は楽しそうです。

お姉ちゃんの塾は「大変なところ」「難しい問題をやらされるところ」と思い込んでいる節があるので

問題が一つ解けるたびに「なんだ思ったより簡単じゃん!」「やった、できた!」と喜んでます。カワ(・∀・)イイ!!

予習指定範囲外の問題まですべて解いたら「ほねほねザウルス」を1箱買ってあげると言ったら頑張っています。

モノで釣る最低な親です。

最後、難しい問題で私といぐで解き方が違って、こちらの意見を全く聞かないので喧嘩になりました。

(珍しく)やる気があって自分でやってるんだから私も何も言わなければよかったのに、その時はどうにも譲れなくて…

反省しています。

 

 

今日はお休み。

夫は昨夜一人で出かけましたー。一泊してくるそうな。

我々塾の宿題にめどをつけるべく、引きこもる予定です~

 

追記

昨夜、塾から連絡あり。

ぷりこが書いた「合格体験記」が良かったので、塾が出しているPR冊子に載せてよいかという打診でした。

順風満帆とはほど遠く、山あり谷ありいろいろあった1年。

ぷりこが思いのたけを一生懸命書いた文章だったので親子で喜びました(^^)