昨日はぷりこの卒業式でした。

 

でもなんかいまだに半信半疑な自分がおります。

 

今日は祝日ですけど、明日も

ランドセル背負って「行ってきまーす」って登校していきそうな気分です。

なんか

 

 

ぷりこが生まれたとき先輩ママさんたちから、

「こどもなんてあっという間に大きくなるよ」

と言われて内心(そんなわけないやろー)と思った自分。

 

でも本当にここまであっという間でした。

 

本当に卒業しちゃったんだねえ…

 

 

実は、先週末にいろいろあったせいか(もう少しほとぼり冷めたら記事にします)

卒業式の前日に発熱したぷりこ。

 

仕事中に保健室の先生から連絡をいただき、祖父母にお迎えを依頼しました。微熱かと思っていたら夜には38度に"(-""-)"

 

これは「卒業式欠席」も視野にいれないといけないかも…と覚悟しましたが

幸い、式が午後からだったため午前中はずっと休むことができ、昨日は無事に式に参加することができました。

 

ただ大きな声が出ないため、ずっと練習してきた「わかれの言葉」のぷりこのパートは

ほかのお子さんにお願いすることになりました。

今回は、普段学校行事にまったくと言っていいほどノータッチの夫が、入学式以来(!)となる卒業式への参列を予定していたので、「パパのために」と立候補して何日も頑張って練習してくれていたのにね…

 

これだけは、本人もでしょうけど私も心残りでした…

 

夫は午前の仕事を早退、昼休みの間に式に参列し、昼の業務が始まるギリギリまでいてくれました。私も夫を職場まで送る必要があったので、ぷりこの体調やらいろいろ気になりながらも式が終わると同時にすぐ帰りました。

聞くとそのあとに仲良し同士で写真撮影とかいろいろあったらしく…

むしろこどもたちにとっては卒業式そのものよりもそっちのほうが楽しい時間ですよね…

ぷりこ、ごめんよ~

 

 

思えば今年の冬は病気が多かったです。

私といぐもインフルエンザを1回ずつ経験しましたが、とくにぷりこが体調を崩すことが多かった。この1年は学校でも児童会の仕事が多かったし、何より受験勉強が忙しかったし、負担が大きかったのでしょうね…

 

ぷりこ、6年間で心も体も大きく成長したあなたが誇らしいです。

本当に卒業おめでとう!