いぐが最近夢中になっているおもちゃ。(いやお菓子?)

いわゆる食玩です。

 

 

言わずと知れた「ほねほねザウルス」。

児童書にもなっている人気のシリーズですね。

 

先々週、インフルエンザのせいで旅行にも行けなかったいぐ。

かわいそうになり、家で療養中せめてもの慰めになればとつい2つほど買ってあげたら

 

…見事にハマりました。

 

入っているものは(申し訳程度の)ガムが1個(;^_^Aと

恐竜や動物のフィギュアが作れるプラモデル。

スペシャルパーツと呼ばれる装飾用パーツでフィギュアをデコったり、

同じシリーズの商品を集めると、各スペシャルパーツをすべて合体させてまったく新しい大型のフィギュアが作れたりします。

 

まさに恐竜とブロックが大好きないぐのためにあるような食玩です…

 

現在第44弾が発売中。

44弾はタイプAとタイプBに分かれていて、それぞれ4箱ずつあります。

シークレットではないので、パッケージに書かれている数字を確認すればかぶったりせず集めることができます。(良心的!)

1個250円くらいで、なんとかいぐのお小遣いでもコンプリート可能。

 

いぐ、あと1つで44弾のタイプBがコンプできるらしく、「お小遣いで買いたい」と言い出しました。ぷりこを塾に送っていった帰りにスーパーに寄ってみましたが…

 

1軒目、タイプA、Bともにほぼ売り切れ。

2軒目、同上

スーパーの店員さんに聞くと、食玩は入荷すると同時にすべて売り場に出してしまうそうで、在庫は今あるものだけだそう…

このあたりで長期戦を覚悟して、おにぎり🍙を購入して車内でお昼に。

見つけるまで知りうる限りのスーパーを回るつもりでした!

 

3軒目、かなり揃っていたがいぐの欲しかったものは売り切れ。

 

4軒目、1つ前のシリーズ第43弾は全て揃っていたが第44弾は在庫なし。

 

5軒目、第44弾タイプB、すべて在庫あり。

 

ようやくgetできました!

 

これはかなり大変でした…くたくた( ;∀;

いぐの喜ぶ顔が見られたから良しとしますか。

 

 

ps 

いつもすべてのパーツを床にまき散らかして遊ぶので、いつか無くすんじゃないかとひやひやしてましたが…

はい!本日初めてパーツを1個紛失したことが判明。

予備パーツは一切ないので落ち込むいぐ。

コンプリートして大きな特別フィギュアを作るのが夢だったので…。

でも、これは私の再三の忠告を無視して散らかし続けた彼が受けるべき当然の報いなのです!

頼むからちゃんと片付けておくれ。。。なくしたパーツを含むセットをもうひと箱買いなおすと息巻いてますが。本当に無駄遣いの極み。

嘆息しかありません。