先日、進学予定の中学校の入学者説明会がありました。

 

家から車で30分かかる距離。

案内には「公共交通機関で来てください」と書いてありましたが、バスを乗り継いで行こうものなら片道1時間は覚悟せねばなりません。

学校近くのコインパーキングを探し、前日の夜に下見しておきました。

当日は説明会の開始1時間半前に出発。

見事学校最寄りのコインパーキングに駐車することができました!

(でも、考えてみたら所要時間はバスを乗り継いで行くよりかかっていたかもしれません(-_-;))

 

困ったことに中学校周辺のコインパーキングは少ないため、行事の度に争奪戦になりそうです。

現にその日も私が停めた直後に車が入ってきて、空きがないか探しておられました。

 

これから中学校へ行くときは、早めに出ることを鉄則にしたいと思います。

 

さて、学校に着いて受付へ。

内部進学組と、受験組に分かれて受付をしていました。

 

最初うっかり内部進学の列に並んでしまい恥ずかしい思いをしました(;^_^A。

 

そのあと言われたとおりに受験組の列へ。

娘の名前を言ったのですが先生の反応が微妙で。

「もう一度お名前よろしいですか?」と言われ、再度名前を言いましたが

「ちょっとお名前が見当たらないようです」と。

 

ここでピンときた私。

 

おずおずと

「追加合格だからでしょうか…?」と言うと

 

先生、合点がいったという風に

「あー!申し訳ありません。名簿が間に合わなかったようですね。」と言われました。

 

ちょっとショックでした。

追加合格の案内をいただいたのは1月22日ですよ。

名簿が間に合わないってことはないでしょう…。

ただでさえ心細さを感じているというのに、名簿に名前がないなんて…とてつもなく疎外感を感じてしまいました。

私が卑屈すぎるのか?

 

 

 

合格は合格。普通にしていればよかったのに、豆腐メンタルな私は終始ドキドキしっぱなしでした。

 

でも親の私がいつまでもこんな気持ちでいたら、入学後を見据えて頑張っているぷりこに申し訳ないので

心持ち「堂々と」とまではいかなくてもまずは「普通に」なりたいと思います。

 

 

土曜日は塾の公開テストでした。

いぐもぷりこも、自己ベストを記録。今のところ「あくまでも自己採点では…」ですが、嬉しかったです。

ぷりこ、今回はいつになく試験範囲を調べて対策を立てていました。

結果が出てよかったね。