ぷりこが個別指導の塾に通い始めて1か月が経ちました。

目的は算数の苦手克服のため。

(なんせ母娘バトルがひどいので。もうプロにお任せしようと決意。)

 

しかし先週、塾帰りの娘から聞いた話にびっくり。

曰く「今日はひたすら問題集を解いただけの日だった」と。

赤ペンを忘れて行ったので丸つけすらしなかったと。(←それはあんたが悪い)

つまり2コマ1時間半の間ひたすらひとりで問題を解いていただけ。

さらに先生は宿題も見ないし、授業中の声かけもなかったという話…

 

これじゃ高いお金払って、ただ自習室に行かせてるみたい…。

 

さすがにこのままではいけないと、その日頂いた連絡カードの保護者通信欄に以下の2点を記載しました。

 

①宿題を見てほしい。

今のところ指定された以上の分量をコツコツやっているぷりこ。先生から褒めてもらえたらもっとやる気になるはず。

 

②応用問題もやらせてほしい。

問題集が基本から標準なので、「分からないところがあったら聞いて」というスタンスでは、ぷりこが質問しないこともある。自信をつけるためにも問題集のレベルはこのままで良いが、先生が見てこの分野はもう大丈夫と思ったならば、もっと発展的な内容にも取り組める機会を作ってほしい。


うるさい保護者だと思われるかもしれないという迷いもありましたが、やはり自習室状態での月15000円は高い。貧乏性が勝ちました。

 

で、今日。

ぷりこに聞くと、先生は通信カードをしっかり読んで、コピーまでとっていたそうです。

そして、宿題についても

「自学自習ができていて素晴らしい」と褒めてくださり、

今日の単元「割合」の分野については、別の問題集から発展問題を取り上げ、解説、演習してくださったとか。

 

言ってすぐにこちらの希望を100%叶えて下さって感謝感激です(*´Д`) 

私は今までぷりこと一緒に勉強してきたので、彼女の得意不得意を把握していて当然ですが、塾の先生は全く知らないところからのスタート。多くを望むのはこちらのエゴというもの。

私の地域では老舗と言っていい塾です。さすが、やっぱりここにしてよかったなあ…としみじみ思いました。

 

来週はぷりこ初めての公開模試。

いぐも受ける予定でしたが、まめまきのイベントと重なって泣く泣く(←私が)キャンセルしました。

 

 

きっとすごく難しいテスト、ぷりこショック受けなきゃいいけど。

英語だけは「満点目指す!」と鼻息荒めです。