最強寒波は去ったのに積雪量は増加中です。

 

リビングの石油ファンヒーターの周りは常に混雑しています。

 

とりわけ、朝こどもたち2人が同時に起きてくるとゾッとします。

ヒーター前のポジションを争って、みにくい小競り合いが起きるから…(;^ω^)

 

いぐは寝起きが良いので先に起こしてさっさと着替えさせ、ぷりこの起床に備えるという作戦で今のところは小競り合いを回避できてます。

 

たまーにぷりこが想定外の早起きをして、階段を下りてくる音が聞こえると背筋が寒くなります…

 

 

 

 

 

 

いぐ、ハイレベ算数をほぼ終了し、いよいよ最レベにチャレンジです。

 

表紙に「難関中学校をめざし、最高レベルの学力を!」と書いてあるのを見て、ぷりこが

「いぐは難関中学を目指すの?」

と聞いてきました。

 

いや、滅相もない。

畏れ多い。

 

私は常々、こどもたちに何か一つ自信が持てるものを持ってほしいと思っていて。

 

いぐはどうも国語より算数の方が得意そうなので、算数だけはちょっと難しめの問題集にも取り組んでほしいと考えているのです。

 

得意と言っても全統小では平均点くらいの出来なので、平凡中の平凡。

 

それでも、ぷりこが小2のころキレていた問題もいぐは難なくこなすので、我が家においては「得意」の部類に入るというレベルですがw。

 

2年生のうちには終わらない可能性が高いですが、コツコツ取り組んで行けたら良いね。