ああ疲れた…

私は何もしてませんが。

 

 

 

今日はこどもたちの英検一次試験の日でした。

 

いぐにとっては初めての英検チャレンジ。5級を受けました。

 

試験会場は小学生ばかりで、それぞれに保護者がついているので教室はすし詰め状態でした!

5年前のぷりこの時よりもさらに英検受験層が低年齢化しているのを感じました。

本人わかっているのかいないのか、全然緊張してませんでした。もっと真剣にやれー!といいたくなるくらい。

試験が終わった後は、会場の敷地内で木の実を拾ったりして遊んでいました。

 

 

ぷりこは4回目の英検。前回の受験から3年の月日が経ちました。

いよいよ2級に挑戦。

 

以前から「受けてみたら?」と声をかけてはいましたが、本人にその気がなくて延び延びになっていました。

 

今回ようやく受験することを決め、7月ごろから勉強を開始。1日15分と決めて、一応毎日勉強はしていました。

しかし全然自主的ではなく、私が声をかけてやっとするというありさま…

 

それも

「10分でいい?」

「今日は習い事があったから5分でいい?」

などと値切ってくる始末(-ω-)/

ずーっとこんな感じでした。

 

本人にとって英検が自分事になったのはつい最近、1月に入ってから…

初詣は「英検に受かりますように」とお願いしたと言っていたので、ちょっとは本気になってくれたかとホッとしたものです。

 

しかしなにはともかく約2時間という長丁場。高校生でも大変な試験を頑張ってくれました。それだけでも褒めたい…。

 

2人とも本当にお疲れ様。