先週土曜参観があったため、その代休で昨日はお休みだったぷりこ。

お友達の家にお泊り会に行きました。

 

ぷりこの中では「お泊り会」と言えば「slumber party」。

 「Doc McStuffins」や「Sofia the First」、「DOT」など、

女の子向けの海外アニメでは必ずと言っていいほど「slumber party」を題材にしたストーリーがあります。かわいいパジャマを着て、お友達と集まってぺちゃくちゃおしゃべりして過ごす一夜。ずっと憧れていたらしく、初めてよそのおうちでお泊りするというのに緊張したそぶりも見せず、私ともあっさりバイバイパー

 

成長したもんだ。

ちなみにいぐも一緒にどう?と誘われたんですが、「寝るのがこわいからいやだ!」と即答でした(笑)

 

そんなわけで、昨夜はいぐ1人。

正直言うと、毎週心の重荷になってる「TE」も、1人だけだと思うと気が楽でした(;^ω^)

(2人とも先にやりたくないとケンカするので…)

プレイタイムの予約もあり、ぷりこには申し訳なかったですが

いぐはレゴを先生に見せて大得意、どうしてもいつもはお姉ちゃん主導になってしまうので1人のびのび楽しんでいたのでこれもまた良しでしょう。

 

夕食後にはいぐのリクエストでかるたをしました。

こどもちゃれんじの付録のかるた。自分から「やりたい」と言い出すなんて珍しい。

以前より格段に上手になって驚きました。

何より、対戦相手が札を取ってもすぐに怒ったりむくれたりしなくなったところに成長を感じました。以前は完全に「接待かるた」だったので( ´∀` )

 

寝る前の読み聞かせもいつもよりたくさんできました。

結構長い本も含めて4冊、全部いぐの好きな本で。

「きょうはとくべつだねー」なんて言って嬉しそうでした。

 

そして、ぷりこからもメールが届きましたよ。

チャレンジタッチの「ハトさんメール」で。

ケータイもスマホも持ってないぷりこにとっては「チャレンジパッド」は貴重なツール。便利ですね。メールと言いながら手書きの画像が届くというのも良い。

 

文面はシンプルですが、レインボーカラーを使ってるあたり楽しそうで何より。

私も頑張って英文で返信しました。めっちゃ時間がかかりました(;^_^A

 

迎えに行くのが楽しみです!